2016年11月30日 (水)

秋田県 大仙市


 daisen1.JPG

今回の「たび自慢」は秋田県大仙市です。

写真の女性は、のど自慢放送後にゲスト歌手に歌っていただくアトラクションの司会を担当した、

秋田局新人の中川安奈アナウンサーです。秋田のみなさん、ぜひお見知りおきを!

中川アナが手に持っているのが花火の十号玉。

10年ほど前に市町村合併をした人口8万4千の大仙市は、

全国の花火師たちが憧れる大曲の花火競技大会でも有名な場所なんです。

それでは、花火が打ち上げられる現場に直行!

 

 daisen2.JPG

こちらが花火大会の会場となる、雄物川(おものがわ)の河川敷です。

まるで空港の滑走路のように整備が生き届いていて、とにかく広いんですよ~。

中川アナが両手を広げてその広さを強調しています(笑)。

花火が打ち上げられる毎年8月には広大な敷地に桟敷席が設けられ、

70万人の観光客であふれかえるそうです。

花火大会を運営するために、3000人のスタッフが動員され、

何と1000のトイレが設置されるんですって! すごいですね~!

地元の方に伺うと、その花火の美しさは涙が出るほど見事なんだそうです。

一生に一度は見に行きたいな~・・・。

 

 daisen3.JPG

続いて向かったの雄物川の支流、玉川です。実はこの川にはサケが遡上するんだそうです。

川にはアユを獲るときの「やな」のようなものが設置されていていました。

こちらでは「うらい」と呼ぶそうで、川が増水すると川幅に伸びた囲いが浮き上がり、

サケの行く手を阻んで、捕獲するかごに誘導するんだそうです。

 

daisen4.JPG 

この澄みきった玉川の透明度をご覧ください! そりゃサケも戻ってきたくなりますよね~(笑)。

サケの最盛期は12月初旬からクリスマスだそうです。

 

 daisen5.JPG

玉川ではモズクガニもいっぱい取れていました。いや~、地元の産物が豊富でうらやましい!

 

 daisen6.JPG

玉川で獲れたサケはこんな郷土料理になるんです。

サケを燻製にしてから麹で漬け込んだ「鮭の紅葉漬け」です。

玉川のサケは、ロシアのカムチャツカやアラスカ方面から戻ってくるので、

玉川に遡上する頃には体の脂肪分を使いきっているそうです。

そのため麹漬けにしたサケの身は引き締まっていて食感は抜群。日本酒に合いますよ~(笑)。

 

 daisen7.JPG

そして昔から親しまれているふるさとの味が「納豆汁」です。

すりつぶした納豆に地元の山菜をふんだんに使ったお味噌汁です。

特に冬場は、各家庭で「納豆汁」を作って体を温めるんですって。見ているだけで温まりますよね~。

 

さ~今回ののど自慢は秋田・大仙ならではののど自慢になりました。

トップバッターは地元大仙の大台スキー場でスキーのコーチをする28歳の女性。

広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい」をスキーウエアーを着て歌い盛り上げました。

彼女は大台スキー場でスキーの技術を磨いてきたそうで、

何とスキーのワールドカップにも出場したことがあるほどの腕前。

虹色にライトアップされる夜の大台スキー場を自慢していましたよ。

ゲストだった布施明さんの「君は薔薇より美しい」を歌った23歳の男性は、

この曲に大曲の花火の美しさを重ねて選曲したそうです。

この歌を歌うと、大曲の華やかな花火の風景が浮かんでくるそうで、

何度も花火を見に行ってるのかと思いきや、まだ2回しか見に行ってないんですって(笑)。

地元秋田の民謡「秋田長持唄」を歌った結婚50年のご夫婦もいらっしゃいました。

歌ったのは71歳のご主人で、囃しことばは奥さん。

結婚式にこの長持唄を歌ったそうで、見事合格の鐘を鳴らしてお二人は大喜びでした。

今回、和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌ってチャンピオンに輝いたのが、

保険代理店を営む39歳の男性です。

大仙市には「ぼんでん」という厄払いの伝統行事があるそうで、来年が数えで前厄になることから、

鐘をいっぱい鳴らして「ぼんでん」に備えようと出場しました。

合格の鐘ばかりでなくチャンピオンにも輝き、もう厄払いは済ませたようなもんですよね~(笑)。

 

今回は8組の合格者が登場し、

5人連続で合格の鐘が鳴るという華々しいシーンで盛り上がりました。

秋田・大仙の皆さん、ありがとうございました~。

 

投稿者:小田切アナ | 投稿時間:11:30 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS