2016年10月19日 (水)

茨城県 常総市


jyousou1.JPG

今回のたび自慢は、茨城県常総市をご紹介しましょう。

茨城県の南西部にある常総市は人口が6万4千。

市には南北に鬼怒川が流れ、この水の恵みを利用して稲作が大変盛んな場所なんです。

そのお米を使った酒造りも行われていて、まずは市内に3つある酒蔵の一つを取材をさせていただきました。

日本酒が陳列された棚に「がんばろう常総」の小さなのぼりが・・・。

 

jyousou2.JPG

去年9月、関東・東北豪雨の影響で鬼怒川が決壊し、

常総市の半分ほどが水害に見舞われたのは皆さんも記憶に新しいと思います。

こちらの酒蔵も浸水し、腰の高さまで水に浸かってしまったそうです。

壁に泥が付着した様子を見ると、いかに大きな水害だったかが分かりますね~。

6000人以上の方々が避難を余儀なくされた水害からなんとか立ち直ろうと、

今、常総市の皆さんは頑張っていらっしゃるんです。

 

jyousou3.JPG

こちらの酒蔵では、浸水した住宅を改装し、新たに日本酒のバーを立ち上げようとされていました。

 

jyousou4.JPG

今年の新米を使ったお酒の仕込みも始まりました。

 

jyousou5.JPG

さらには、シンガポールで今月行われる「フード・ジャパン2016」という

ASEAN市場を狙った日本食の見本市に日本酒を出品するそうです。

出品するために地元の大学に依頼して作った、新たなデザインの瓶とラベルです。

まるでワインボトルのようですが、茨城県の結城紬をモチーフにデザインされていて素敵ですよね~!

水害というダメージを逆に力に変えて、新たな展開を志す姿勢には本当に敬服いたします。

シンガポールでの見本市、きっと成功しますね!

 

jyousou6.JPG

常総市には染め物の文化も伝わっているんです。

昭和40年代に、東京から染め物職人が移住したことがきっかけだそうで、

広い土地があり鬼怒川の水の恵みも得られることから、

創作意欲をかき立てられる場所としてこの地を選んだそうです。

こちらの染め物は「きぬの染(そめ)」と言うんだそうです。

 

jyousou7.JPG

今では着物だけでなく、傘に鞄にランプまで、様々な用途に常総の染め物が生かされています。

去年水害を招いた鬼怒川でしたが、実は常総に様々な形で恩恵を生み出しているのも鬼怒川なんですね~。

 

さて今回ののど自慢は、去年の水害で浸水被害にあったという出場者がたくさんいらっしゃいました。

トップバッターは「がんばっぺ常総」の文字を背中にプリントした揃いのつなぎを来て登場の、

ご夫婦と中学2年生の娘さんの3人組でした。奥さんの実家のそば屋が浸水し、

友人や親戚、ボランティアのみなさんの手助けもあってお店を再開することができたそうです。

その感謝の気持ちを、いきものがかりの「ありがとう」を歌って伝えました。

また北島三郎さんの「川」を歌った運送業を営む66才の男性は、

鬼怒川が決壊したときにヘリコプターで助け出されたそうです。

今月やっと家のリフォームが終わり、家族5人の普通の生活を取り戻したことを喜んでいらっしゃいました。

なぜ「川」を歌ったのか伺うと

「水害はあったが、鬼怒川があるからこそ稲作ができ常総に恵みをもたらしてくれる。

その川を恨んじゃいけない」と、常総で暮らす方々の思いを代弁してくださいました。

そんなんかで、今回はお年寄りが大活躍したのど自慢になりました。

農業一筋の82才の男性は、結婚62年を迎えた奥さんに向けて、川中美幸さんの「ふたり酒」を歌いました。

客席にいらっしゃった奥様をどうも確認できなかったようですが(笑)、

かわいらしい甲高い歌声はしっかり奥様に届いていたと思いますよ。

天童よしみさんの「人生みちづれ」を歌ったのが、こちらも82才のお婆ちゃま。

50年一緒に床屋を営んできたご主人を去年亡くされた方で、

亡くなる3日前まで枕元で「人生みちづれ」を一緒に歌ったという素敵な思い出を披露してくれました。

さらには今回最年長の90才のお婆ちゃまも登場!

デビュー当時から応援しているという、ゲストの市川由紀乃さんの「海峡出船」を歌いました。

今でも白菜や大根を作るために畑仕事を続けているそうで、元気の良さは折り紙付き!

市川さんと会えてニコニコのお婆ちゃまの様子は、会場を笑顔にしてくれました。

 

水害という大きな被害に見舞われた常総市でしたが、

地元の皆さんの頑張る様子は、見ている私たちに活力を与えてくださいました。

茨城・常総の皆さん、ありがとうございました~。

 

投稿者:小田切アナ | 投稿時間:11:32 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

バックナンバー


RSS