2016年05月09日 (月)

愛媛県 新居浜市


nihama1.JPG

私がほおばってるのは、熱々の「えび天」です!

昔から地元の皆さんに愛されているこの「えび天」が名物なのが、

今回会場の愛媛県新居浜(にいはま)市です。

この「えび天」を求めて、愛媛県のみならず、

この日は徳島県から買いに来たというお客さんもいらしゃるぐらい大人気なんです。

「えび天」は、新鮮な魚と体長5センチ程のじゃこえびを殻ごとすりつぶし、

なんと豆腐と一緒に練り込んで油で揚げるんです。

中身はほんのり赤みを帯びていて、

豆腐のふわふわ感とえびの殻のシャリシャリ感が同時に味わえます。

えびの風味たっぷりで、やっぱり揚げたては格別においしいですね!

nihama2.JPG

愛媛県の東部にある新居浜市は、瀬戸内海に面していることもあって、

もちろん新鮮な魚も手に入りますし、

こうした魚肉の練り物は昔から食べられていて、おかずにおやつに欠かせないそうです。

しょうが、ごぼう、チーズが具材として入ったものまでありますよね~。

見てるだけでお腹が空いてきます(笑)。

nihama3.JPG

えび天の味を守り続ける秋月禮三郎さんです。

大正9年にお祖母さんが開いたお店を継いだそうです。

こうしたえび天を作るお店は、今や市内で3件だけだそうで、

ぜひ新居浜の味として作り続けて欲しいですね~。

秋月さん、ごちそうさまでした!

nihama4.JPG

さ~今度は汽車に乗ってしゅっぱ~つ!

といっても、もちろん本物の汽車じゃありませんよ。

観光用の鉄道です。

ただし!

この鉄道は、かつて鉱山鉄道として新居浜市を工業都市に発展させた

大動脈だったんです。

実は、新居浜市には日本屈指の銅山がありました。

nihama5.JPG

それが「別子銅山」です。

瀬戸内に面した市街地の南にある、標高1000メートルほどの山々で

銅の採掘が始まったのが江戸時代の元禄年間です。

明治時代には、この山に1万人の人たちが暮らしながら働いていたそうで、

海側の町より栄えていて、小学校や劇場もあったんですって。

nihama6.JPG

当時は鉱山の運営のために、水力発電所が12基、火力発電所が2基あったそうです。

これだけでも規模の大きさが分かりますよね。

写真は「旧端出場(はでば)水力発電所」で、国の有形文化財に指定されています。

別子銅山にはこうした産業遺産が数多く残されていて、

年間40万人以上の観光客が訪れるそうです。

瀬戸内工業地帯の一角を成す工業都市に成長した新居浜市の礎を、

是非一度訪れてみてはいかがでしょう。

さて、新居浜市で開催したのど自慢では6組の合格者が誕生しました。

チャンピオンに輝いたのは、今年が結婚25周年の47歳の看護師さんでした。

台所で料理を作る奥さんの姿を見ると、後ろからギュッと抱きしめたくなるそうで、

今になって奥さんのことが愛おしくて仕方ないんだそうです(笑)。

その気持ちを、松山千春さんの「恋」に乗せて熱唱し、合格の鐘を鳴らしました。

実は以前病気をし、奥さんが随分と食事に気をつけながら支えてくれたそうで、

改めて奥さんの大切さに気づかれたそうです。

奥さんがこの日のためにとプレゼントしてくれた、

白地に花柄を施した素敵な帽子を被って登場。

鐘が鳴って喜び勇んで帽子を取ると頭はピッカピカで、

会場を爆笑にしながら喜びを爆発させていました(笑)。

今回は40~50代の出場者の活躍が目立ちましたね~。

薬局に勤める53歳の女性は、ゲストの島津亜矢さんの

「女にゃ年はいらないよ」を威勢良く歌いました。

50代に入ってから、以前から興味があったよさこい踊りに挑戦したいと思い立ち、

激しい踊りに耐えられるよう、頑張って体力作りから始めたそうです。

その姿を見たお母さんが応援歌として教えてくれたのがこの歌だったんですって。

もう一人のゲスト水樹奈々さんの「Pray」を歌ったのも

51歳の保育園の園長さんでした。

水樹さんが、まさに会場となった新居浜市出身ということもあり、

大ファンになったそうです。

今年の卒園式では子供達に「夢は叶う」と言葉を贈ったそうですが、

水樹さんに会いたいという夢を叶えたのは園長先生でした。

夢を持つことって、ほんと年は関係ないんですよね~。

さらに、50歳の会社員の2人組は「明日があるさ」を歌って元気の良さを披露し、

バーを経営する51歳の男性は大好きなウィスキーへの思いを

「麦の唄」に乗せて歌いました。

前向きでアグレッシブな出場者の皆さんの歌声に、

こちらがパワーをいただきました。

愛媛県、そして新居浜市の皆さん、元気な歌声をありがとうございました~~!

投稿者:小田切アナ | 投稿時間:20:53 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS