2016年02月17日 (水)

宮城県 石巻市


ishinomaki1.JPG

今が美味しい時期ですよね~。

かきの最盛期を迎えている宮城県石巻市が、今回の会場です。

この牡蠣の艶をご覧ください!おいしそうでしょう~~~。

ishinomaki2.JPG

人口およそ15万の石巻市は、宮城県第二の都市です。

太平洋に面していて、北上川や旧北上川からの豊富なミネラルが海に注がれ、

かきやほたて、ほや、銀鮭、わかめなど、養殖業がとにかく盛んです。

特に石巻市のかきは、東北一の水揚げ量を誇っているんですよ。

震災後は生産量も落ち込んだそうですが、

地元の皆さんの尽力で回復してきてるそうです。

このかきも、石巻の復興の象徴なんですね。

ishinomaki3.JPG

取材したのは「万石浦鮮かき工場」です。

水揚げされたかきはこの工場に運び込まれ、殻から身を取り出していきます。

広島では「かき打ち」という言い方をしますが、

こちらは「かきむき」って言うんですって。

かきの養殖業はご家族で営んでる方が多く、

みなさんこの工場に集まって「かきむき」をするんですよ。

ishinomaki4.JPG

「かきむき」をされるのは奥様方が多く、

休憩中は、皆さんおやつを持ち寄っておしゃべりに花が咲きます。

にぎやかでした~(笑)。

ishinomaki5.JPG

煮ても焼いてもフライにしても美味しいかきですが、

石巻の海は水質も良く、もちろん生がきも食べられます。

今回ののど自慢の演出を担当した仙台局の望月ディレクターも、

生がきを食べてしっかり取材!

東京出身の望月さんは入局して2年目。

地元の味をいっぱい味わって、石巻や宮城の良さを伝えていって欲しいですね~。

ishinomaki6.JPG

石巻は海の幸が豊富!

地元の和食料理屋さんで食べた定食は、新鮮な海の幸がたくさん並びました。

お刺身はもちろん、焼き魚のすずき、生だこの酢の物、やりいかの煮付け、めかぶと、

いや~本当に宝石箱です!(笑)。

さ~、漁師町の石巻からお送りしたのど自慢は、

震災を経験した皆さんの思いがそれぞれの歌に込められ、感動的な回になりました。

トップバッターとしてまず会場を盛り上げたのは、

地元の牡鹿(おしか)半島にある、全校生徒11人という小学校の同僚の先生2人組。

ピンクの上着に、ピンクの運動靴で登場し、ピンクレディーの「サウスポー」を熱唱

500人ほどの集落の中にある小学校とあって、

地域の皆さんや保護者とのつながりが非常に深いんだそうです。

振り付けは保護者の皆さんから指導を受けて猛特訓したそうで(笑)、

完璧な振り付けで練習の成果を存分に発揮し、石巻の皆さんに元気を届けました。

中学3年生の女の子は、平原綾香さんの「Jupiter」を歌って見事、合格。

被災して親戚の家で過ごしていた頃、ラジオから流れたこの曲に励まされたそうです。

合格の鐘が鳴ると泣きながら大喜びし、

いろんな人たちに支えられ感謝の気持ちを伝えたかったと、

出場した思いを語ってくれました。

山本リンダさんの「どうにもとまらない」を歌った姉妹は、

お母さんを笑顔にしたいと、長い髪を振り乱しながらの熱唱を披露しました。

震災後なかなか歌う気分になれなかったそうですが、

お母さんとカラオケにいった際この歌を歌ってみると、

みんなで笑顔になれたと教えてくれました。

会場に来ていたお母さんは、もちろん笑顔で手を振っていましたよ。

運送業を営む67才の男性は、大好きな福田こうへいさんの「峠越え」を歌いました。

普段は自らダンプを運転しながら、防潮堤の基礎となる石を運んでいるそうで、

故郷の復興を願いながら忙しく働いているそうです。

今回のチャンピオンに輝いたのは、病院で患者さんの相談に乗る

ソーシャルワーカーの27才の男性。

震災当時は、北海道の大学で卒業目前だったそうです。

故郷の石巻に帰りたくても帰れず、

隣町の女川町の病院に卒業後そのまま就職し、

被災された患者さんの対応にあたったそうです。

震災の時にお世話になった方々へ恩返しをしたいという思いを込めて

AIさんの「Story」を歌い、まさに希望の鐘を鳴らしてのチャンピオンでした。

皆さんが前を向いて歌う姿には本当に感動させられ、

こちらが励まされているような気持ちになりました。

宮城、石巻の皆さん、希望に溢れた歌声をありがとうございました~~~!!!

 

投稿者:小田切アナ | 投稿時間:12:39 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2016年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー


RSS