2014年10月02日 (木)

福井県 坂井市


fukui1.JPG

一面そば畑!全国でも有数の蕎麦の産地、福井県坂井市が今回の会場です。

ちょうど蕎麦の花が咲き誇り、きれいでした~。

蕎麦はさらに成長して、

全長1メートルまで育った10月下旬から、蕎麦の実の収穫が始まるそうです。

fukui2.JPG

で、お蕎麦食べに行きました。

坂井市内の、日本海に面した三国という地区です。

このあたりは、江戸時代に北前船の寄港地として栄え豪商も多く、

当時の風情を今に残しています。

この一画にあるお蕎麦屋さんに入りました。

fukui3.JPG

福井のお蕎麦、ちょっと太めですね~。

fukui4.JPG

 ・・・。

fukui5.JPG

辛~~~~~~~~!!

fukui6.JPG

私が食べたお蕎麦は「辛味そば」と言います。

実は、蕎麦つゆには大根おろしのおろし汁が入っていて、それが辛さのもとなんです。

福井県で食べる蕎麦は「おろしそば」が定番で、大根おろしをつゆに入れて食べます。

でも坂井市だけは、おろし汁だけを使って食べるのがこちら流なんですって。

これは、三国の豪商達の間で粋な食べ方として流行ったのが最初と言われていて、

坂井市では今でも、おろし汁で蕎麦を食べる文化が残っているんですね~。

この「辛味そば」、辛さが蕎麦の甘味を引き立たせ、私は好きだな~。

さてさて、のど自慢ですが、今回のゲストは前川清さんと、T.M.Revolutionの西川貴教さんでした。

西川さんはのど自慢初出演。当然、西川さんのファンが出場したんですが、

西川さんの歌を歌った二組は共に合格!しかもその内の一人がチャンピオンになりました!

西川さんのハイテンポな歌を歌いこなす歌唱力は圧巻でした。

何だか福井の皆さんは表現力が非常に豊かで、皆さん身振り手振りで歌を表現されていました。

特別賞を受賞された70歳の元小学校の先生は、平原綾香さんの「Jupiter」を、

両手をいっぱい広げながら情感たっぷりに歌い気持ちよさそうでした~。

絢香さんの「三日月」を歌い、合格の鐘を鳴らした高校1年生は、

入院中のお祖父さんを元気づけたいと熱唱し、

最後は涙ながらにお祖父さんにメッセージを送っていました。

いや~、グッとくるシーンでした。

会場のお客様の応援と出場者の熱唱で、活気のあるのど自慢になりました。

坂井市と福井の皆さんありがとうございました!

 

 

 

投稿者:小田切アナ | 投稿時間:12:27 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー


RSS