ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK新潟放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK新潟放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

にいがたゆうどきラジオ

ゆうラジ にいがたゆうどきラジオ

番組紹介 Introduction

新潟のみなさんへお届けするラジオ番組!新潟にゆかりのあるゲストをスタジオに招いて、タウン情報、スポーツコーナー、最新の音楽、さらには災害時に役立つ知識まで、新潟の旬の情報を生放送でお届けします。
毎月最終金曜日の夕方のひとときは「ゆうラジ」をお聞きください!

次回のゆうラジは? Next Program

次回のゆうラジ

「新潟のスターに聞いてみよう」

毎回、新たなゲストをお迎えし、興味深いお話をたっぷりと伺います。

「あなたのマチにいってみたーい」

県内30の市町村のうち、毎回ひとつのマチをとりあげ、そのマチの最新情報をお伝えするコーナー。

「ラジオDEミシェルが斬る」

スポーツコーナーは、サッカーJ2アルビレックス新潟について、NHKサッカー解説の宮澤ミシェルさんが生出演で鋭くズバッと解説します。

「おしえて!防災せんせい」

新潟大学・災害復興科学研究所の専門家の皆さんと共同でお送りする防災コーナー。

お便り募集 Letters

次月のテーマ

詳細が決まり次第、お知らせいたします。

ゆうラジ コーナー紹介 Corner Introduction

2019年8月30日

新潟のスターに聞いてみよう

8月のゲストは、モデルで女優の山田愛奈さん。ファッション誌の専属モデルとして注目を集めているだけでなく、ドラマや映画、CMなど、各方面で大活躍!お忙しい中、誕生日の9月6日を前にお越しいただきました。モデルや女優のお仕事をする際の心構えや準備などについて伺ったところ、「モデルの時はカメラを意識するが、女優はカメラを意識しない」と教えて下さったことが印象的でした。体調管理をする上で塩分に気をつけていると聞き、プロ意識の高さを感じました。

新潟のスターに聞いてみよう1

あなたのマチにいってみたーい

あなたのマチにいってみたーいでは、今年1月にNHKFMで放送した、山田愛奈さんが主人公を演じたラジオドラマ・FMシアター「佐渡は居よいか住みよいか」の舞台となった佐渡市の羽茂高校郷土芸能部のみなさんから、民謡のことや佐渡への想いを教えていただきました!郷土芸能の全国大会で3位に相当する結果を残した郷土芸能部のみなさん。高校生の民謡を愛する気持ち、佐渡を愛する心、佐渡おけさの生歌も聞かせていただきました。これまで民謡など郷土芸能にはあまり触れてこなかったと話す山田愛奈さんも、ラジオドラマや羽茂高校郷土芸能部への体験入部などを通じて、郷土芸能にとても興味を持つようになったとお話しをされていました。

ゆうスポ_ミシェルが斬る

ミシェルが斬るでは、NHKサッカー解説の宮澤ミシェルさんに終盤に入ったアルビレックス新潟の戦いぶりをズバッと斬っていただきました。点は取れているアルビレックス。守備の面での補強もあり、残り試合の戦いに期待を込めてアドバイスをしていただきました。J1昇格のチャンスを得るためなんとか6位に入る必要があるアルビレックス新潟。「もう1つも負けない!」。厳しい状況だが、行くところまで行くぞ!

おしえて防災せんせい

防災せんせいは、「その情報、どう生かす?」をテーマにお送りします。今回は「液状化に関する情報」をどう生かせばいいか、新潟大学・災害復興科学研究所の卜部厚志教授に伺いました。昔の地形図を見て、自分の住んでいるところがどんな場所なのかを知っておくことが大切と教えていただきました。

詳細はアーカイブスへ

おしえて防災せんせい
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ