ページの本文へ

にいがたWEBリポート

  1. NHK新潟
  2. にいがたWEBリポート
  3. 『上中下越に佐渡ぞ!』~ときたんのこぼれ話~胎内市

『上中下越に佐渡ぞ!』~ときたんのこぼれ話~胎内市

  • 2023年11月30日

放送はこちら

今回お邪魔したのは、胎内市にある「スピードパーク新潟」!
雨模様なので、ときたんも雨合羽を着用です。

こちらスピードパーク新潟は、モータースポーツで使われる1週およそ1キロのサーキット場です。
もともとはモータースポーツを志す新潟県内の専門学校生や高校生の育成のために設置されました。

このサーキットで開かれた大会で優勝した経験もある高校生ドライバーにお話を伺いました。
来年はフォーミュラカーで競う大会の入門カテゴリーに出場が決まっています。
ここ胎内で磨いた技術で頂点を目指していきたいとのことです。

こちらのサーキットでは、大会を目指す選手だけでなく、一般の方もカートをレンタルして楽しむことが出来ます!
石井さんも早速、サーキットの代表中村さんとレースに挑戦です。

石井さんがスタートしました。
石井さんがスタートしてから30秒後に中村さんがスタートです。

堀田アナの熱い実況の下、中村さんの驚異的な追い上げで、レースは終了しました。

こちらのサーキット場がなぜ胎内市にあるのかというと、理由の一つにこの松林があるからなんだそうです。
カートはエンジンの音が大きいので、防音対策が必要となります。
防砂林の役割で植えられていた松林が防音に役立つそうです。
広い土地に加えて、松林の防音効果が立地のポイントになったということで、胎内の自然が活かされています!

中村さんのコメントです。
「地元からトップレーサーを出したいという思いがある。
モータースポーツで地域を盛り上げ、車と人のつながりも広げたい。」

『モータースポーツで地域を盛り上げたい、胎内市へさあど~ぞ~!』

今回の放送の関係者のみなさまと、担当した職員です。
みなさまお疲れ様でした。
次回は、12/6に放送予定です。
ときたんはどこに行くのか、お楽しみに!

ページトップに戻る