2017年04月06日 (木)3年間本当にありがとうございました!【浦野遥】


 

おひさしぶりです。
久々の更新になってしまいましたが、
これが最後のブログになります。

3月末をもって、新潟局を離れることになりました。
3年間、本当にありがとうございました。
長くなってしまいますが、最後まで読んでいただければ幸いです(^^)

新潟生活を振り返って一番に頭に浮かんだのは
「楽しかったー!」ということです。
スタジオでのキャスターワークはもちろんのこと、
上中下越佐渡、たくさん駆け巡り、
取材させていただきました。
美味しいもの、地元への熱い想い、自然災害から立ち上がる強さ…
たくさんの新潟の魅力は、私の心にしみました。

今年度は、大好きな新潟のために役立ちたい!と、
県内の様々な仕事やその魅力を伝え、
新潟に人を呼び込みたいと
「新潟おしごと図鑑」というコーナーを立ち上げました。

人気の職業の裏にある努力、
技術を絶やすまいと奮闘する職人技…
たくさん、たくさん、感動しました。
みなさんにも届いていたら嬉しいです。

3年前は、新潟のことをほとんど知らない初心者マーク。
番組でも、この子に新潟のニュースを任せていいのか?と
不安にさせてしまったとおもいます。
そんな中、取材先や街中ですれ違うみなさんに
「みてるよ!」「わかりやすい」「伝わる」といって頂けたことが、
『手渡しするように丁寧にみなさんの思いや事象を届ける』
ということをモットーにしていた私にとって、
本当に嬉しく、源だったのです。

取材に応じてくださるみなさんや、
観てくださるみなさんあっての放送です。
本当にありがとうございました。

今では、合併前の旧市町村も言えますし、
それぞれの地域で何が名物で
どんな所でどんな人たちの笑顔があるか語れます。
これからも新潟のたくさんの話題を楽しみに、
そして、ニュースに注目しています。

今後は、東京渋谷のNHKのラジオセンターで働きます。
担当は主に、全国放送の朝7時「NHKけさのニュース」
夜7時の「NHKきょうのニュース」。
他にも関東甲信越のみなさんにニュースもお伝えします。

実は、ラジオはとても思い入れがあります。
私は社会人1年目、東日本大地震の直後で、
慣れない土地で初めての一人暮らしをしていました。
計画停電で真っ暗な部屋で1人。
唯一の情報源はラジオでした。
流れる声や情報を聞いて
「ああ1人じゃないんだ」そう安心したのです。

音声表現だけで的確にわかりやすく伝えるのはとても難しく、
また、扱うニュースも難しいため日々勉強、奮闘です。
しかし、かつての私がそうだったように、
何処かの誰かの心にぽっと火を灯せるような、
安心を届けられるような伝え手を目指してがんばります。

画面からは消え(笑)、
距離も離れてしまいますが、
想いは変わらず放送と向き合います。
聞いて頂けたらうれしいです。

長くなりましたが、本当にありがとうございました。
またどこかで(^ ^)♡

urano2.JPG

urano.JPG

投稿者:浦野 遥 | 投稿時間:12:20

コメント

浦野遥さん3年間大変お疲れ様でした。
新潟ニュース610は浦野さんが担当されるときはほんとうに楽しみにして観ていました。飯島アナとのやりとりは絶妙です。児童画廊などの一言コメントがさわやかで、しかもやわらかで私たちを和ませてくださいました。またその時の表情がなんともいえず素敵です。新潟を離れるのは大変寂しく思いますが新天地でも頑張ってください。ラジオのニュース番組を担当されるとのこと楽しみにしてます。ありがとうございました。

投稿日時:2017年04月06日 17:29 | 澤村 弘

浦野さん、3年間見知らぬ土地での一人暮らしさぞ心細かったことでしょうネ!まして気候区の違う関東地方から日本海側に生活の拠点を移し、冬の期間は辛く、落ち込む日々もあったことでしょう。しかし、こんな土地ですから、おいしいお米や魚、お酒、優しい「越後人」にも巡り会えたと思ってください。4月からは故郷「東京」で放送センター勤務ということですから、うれしい限りですネ!朝と夜のニュースを楽しみにしています。親しい人を連れて(お一人でも)時々、新潟を訪ねてください。時間的には近いですから・・・・・。お元気で!!

投稿日時:2017年04月06日 17:50 | sado人

奥山さんと入ってきたのがついこの間の様です。あれからもう3年も経つのですね。最初はちょっと苦手だったけど笑顔が良くてだんだん好きになってました。東京行っても新潟の事は忘れないでくださいね(^^)/

投稿日時:2017年04月07日 06:41 | ユッケ

浦野さん
お疲れ様でした。
私は浦野さんの聞きやすい声でファンでしたよ。
一番の思い出でわたしの旬で2015 9/18放送の
リンゴの画像で「もいで 食べたいですね」
と言って頂いたのが一番の思い出でした。
浦野さんありがとうございました。

投稿日時:2017年04月07日 11:54 | ワッシー

ここの所夕方のニュースでお見受けしないな〜。とHPを訪ねたらこの投稿、泣。
とは言え、私は夫に「遥さんの声をFMでずーっと聴きたい!」と言って居ましたので
ご転勤には得心しました。
あの『ふっくらと暖かく優しい声』を全国の皆様に聞いて欲しいです。
夕方が暫くは寂しく感じるかもしれません。
ご活躍をお祈りしています。

投稿日時:2017年04月07日 15:20 | shirai

沢山の笑顔と解かりやすい放送を本当にありがとうございました。   そろそろかなと考えておりましたが、やはりとても寂しく思っております。東京でもまた無理せずに頑張ってください。姿は見えませんので今度はラジオで声を探してみたいと思っています。                                  上越の60代の主婦より

投稿日時:2017年04月07日 19:26 | マッピー

遥さんが見られなくなって寂しい日々を過ごしています。
遥さんは埼玉に住む私の妹にそっくりなんです。
なので遥さんを見るたびに、妹のことを思い出し、嬉しくなっていました。
なのに(T_T)なのに(T_T)寂しいです。
寂しいですが、新しい場所でも頑張って下さい。

投稿日時:2017年04月07日 22:13 | 新潟の姉

お見掛けしなくなったなあと思っていたら
ご卒業だったのですね~
お優しい声、にこやかな姿に
いつも癒されておりました。
新天地でのご活躍を心からお祈りしています☆

投稿日時:2017年04月10日 09:43 | 長岡ネコ

3年間ありがとうございました。また、ラジオセンターのニュースを聞きますよ!頑張って下さい。!!

投稿日時:2017年04月11日 14:45 | 星野 剛


いつも楽しく拝見していました。寂しくなりますTVから消えてしま
つて心配していました。東京兵つても応援してます
元気でガンバつてください

投稿日時:2017年04月11日 17:00 | 蓮池 国昭

最近見かけないなと思っていましたが、やはりそういうことでしたか・・・
とても朗らかな笑顔が印象的だった浦野さん。
今後はラジオのお仕事とのこと。
すてきな笑顔を拝見出来なくなるのはとても残念ですが、今後はラジオにも耳を傾けてみようかな。
新潟県でのお仕事お疲れさまでした。
そして今後のご活躍を期待しています。

投稿日時:2017年04月16日 11:48 | はる

浦野さん、3年間の新潟勤務、本当にお疲れ様でございました。
そして新潟を沢山知って下さり、好きになって下さり、本当に本当にありがとうございます。
お江戸での新生活、どうぞお身体にご自愛なさって頑張ってください。
新潟から応援しています!
浦野さんのちょっと照れたようにはにかむ笑顔が大好きですよ!!(^-^)ノ

投稿日時:2017年04月21日 18:06 | 靖ネコ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲