本文へジャンプ


2015年8月30日放送 再放送:10月4日よる ※いつもの日程と異なります。

アートの旅 みつけよう、美 夏編

出演

田中麗奈さん(女優)
片桐仁さん(芸人)

個性豊かな“旅人”たちが、思いをはせる芸術家のゆかりの地を訪ねる「アートの旅」。今回旅するのは女優の田中麗奈さんと芸人の片桐仁さん。田中さんは信州へ。片桐さんは熊本へ。そこには、その土地でしか生まれ得なかった珠玉の美が待っていた。果たして、二人は何をみつけるのか?!
田中麗奈さんは、信州、長野で大好きな、いわさきちひろの作品を体感。絵本作家として活躍してきたちひろの絵は、誰もが一度は目にしたことのある子どもを主人公にした作品が多い。ちひろは、どうして子どもを描き続けたのか?一見かわいらしい絵を見るうちにわいた疑問を、東京・練馬に残るちひろゆかりのものや、ちひろがたびたび訪れた信州を訪れながら探っていく。
一方、大学で美術を学び、独特の彫刻作品で個展まで開いている芸人の片桐仁さんは、以前から気になっていたある作品を体感しに熊本に向かう。それは幕末・明治の“生人形(いきにんぎょう)”。いまにも動き出しそうな生々しいまでのリアルさを見るものにたたきつける生人形と対面し、思わず興奮。実は熊本にはいくつもの生人形の傑作があった。なぜ熊本なのか?そのルーツを探ると・・・。発見に満ちた旅のドキュメント!

今回おとずれた美術館

田中麗奈さん×ちひろ美術館・東京、安曇野ちひろ美術館(長野県北安曇郡)
片桐仁さん×熊本市現代美術館(熊本市)

写真

ちひろ美術館・東京を訪れた田中麗奈