本文へジャンプ


2014年12月28日(日) よる8時からは90分の特別編!
再放送:2015年1月3日(土) あさ6:35~8:05

巡る、触れる、感じる~井浦新"にっぽん"美の旅~

出演

旅人:井浦新(俳優・クリエーター)
大竹伸朗さん(美術家)

日本美術をこよなく愛する司会の井浦新。みずからライフワークと語るのが、日本全国の"美"を訪ね歩く旅。多忙な仕事の合間を見つけては、北海道から沖縄まで、ふらっと出かけていくといいます。そんなプライベート感満載の一人旅に密着。美と出会い"にっぽん"を見つめる90分の特別編をお届けします。

長野県、八ヶ岳のふもと。そこは有史以前、縄文時代に生まれた"美"が発掘された場所。迎えてくれるのは、2体の国宝。博物館の収蔵庫を探索すると、そこには、なんとバラバラに壊された"美"の山が!そこから、旅は、各地へと広がって行きます。紀州・和歌山で、江戸時代の奇想の絵師が残した水墨画の大作と対面。兵庫では、作者さえわからない謎の石仏群に迷い込み、大分の山間にある焼き物の里で300年前にタイムスリップ。そして、四国・宇和島で、日本を代表する美術家・大竹伸朗を訪ねます。ロンドンで開催された個展の様子も交え、海辺に落ちた廃材で世界を魅了する、創作の現場へと潜入。そして行きつけのスナックで、熱いアート談義へと・・・。
さあ、にっぽんの美を探す旅に出かけましょう!

写真

この凹凸がたまらない