本文へジャンプ


2013年5月19日放送 再放送:5月26日よる

アートの旅 中谷美紀 in 瀬戸内・直島

出演

中谷美紀さん(女優)

今回は特別編。女優の中谷美紀さんが、瀬戸内の直島(なおしま)を旅する。香川県と岡山県の沖合に浮かぶ島々では、今年、瀬戸内国際芸術祭が開催され、大きな盛り上がりを見せている。中でも、直島は、瀬戸内に現代アートが広がり始めた原点として、海外からも多くのアートファンがやってくる人気のスポット。
『アートのない生活は考えられない』と語る中谷さん。「能」など、日本の文化に深い関心を抱き、光琳や宗達を始めとする日本画をこよなく愛する。忙しい合間を縫って、機会を見つけては展覧会に足を運ぶという。そんな中谷さんが以前から『ぜひ行ってみたい』と思っていたのが直島だ。
訪ねるのは、安藤忠雄の建築で知られる「地中美術館」。モネの睡蓮(すいれん)の連作のために作られたぜいたくな空間に吸い込まれていく。海が見える小高い丘の上には、世界的アーティスト、杉本博司が造り上げた神社。細い路地が交差する集落では、島の人々との思わぬ出会いが。さらに、この旅の最大の目的となるスポットへ。直島には、中谷さんが今一番こころ引かれるというアーティストの美術館がある。アートと響き合う中谷さんの旅をドキュメントする。

写真