鈴木 奈穂子

2019年02月25日 (月)

N7的サラメシVol,2~食堂めぐり~ 鈴木奈穂子

以前のブログで(http://www.nhk.or.jp/news7-blog/520/302317.html

「ランチのほとんどは局内の食堂で」と書きましたが、

意外に反響が大きく「NHKの食堂ってどんな感じなの?」と聞かれる事が時々あるので、

きょうは私達がいつも食べている食堂をご紹介します。

 

ご存知の通りNHKは、たくさんの番組を制作しているので局内が広く、食堂と喫茶が合わせて5つあります。

(私が把握している数字ですが、もしかしたらそれ以上あるのかも…?)

この日は高井アナとランチだったので、全ての食堂を一緒に回ってもらいました(笑)

 

まずは1階にある食堂、通称「1食(いっしょく)」

7000.jpg

 

ここは私達が普段働いているニュースセンターから最も近いので使用頻度が高い食堂です。

以前のブログにも書きましたが、から揚げやチキン南蛮など、揚げ物系が美味しくて…。

ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

5階にある、通称「5食(ごしょく)」

 8000.jpg

様々なメニューが揃い、5階にあるので見晴らしもいい食堂。

ヘルシー定食など、バランスの取れたメニューが並んでいます。

少しゆっくりしたい時にいくのが、1階にある食堂「丸コア」

 9000.jpg

カレーやハンバーグ、パスタが主なメニューの洋風喫茶。

1階の奥まった所にあるので番組の打ち合わせなどで使われる事が多いのと、

私は1人でランチする時などはここでコーヒーまで飲みながら過ごす事が多いです。

 

5階には、麺類と丼物が中心の「ばらえ亭」

10000.jpg 

ラーメンやうどんが食べたい時にはここ。ちなみに「丸コア」と「ばらえ亭」の名前の由来って何だろう…。

今度調べてみよっと。

 

同じ5階には喫茶店も。

 11000.jpg

以上が、私が把握している食堂です。バリエーション豊富ですよね。

 

最終的にこの日は「5食」で食事。

高井さんはこの日もお魚中心の健康志向メニュー。

12000.jpg 

一度やるぞ!と決めたらとことん続ける先輩、さすがです。

 

私は前日に食べ過ぎてしまって体が重かったのでクッパ定食。

 13000.jpg

色んな食堂でランチしながら他愛のない話しをするこのひと時が、放送の活力につながっています。

あすはどの食堂に行こうかな。

14000.jpg

この記事を書いた人

鈴木 奈穂子アナウンサー

神奈川県出身、2004年入局。高松・松山と四国の2局を経て東京アナウンス室勤務。「おはよう日本」「ニュースウォッチ9」でキャスターを務め、今年度から「ニュース7」キャスターに。 趣味は歌舞伎などの舞台鑑賞。美味しい食事とお酒の店探しが好き。 土日祝日担当の井上あさひアナウンサーとは入局同期。

アナウンサーのプロフィールはこちら

ページの先頭へ