井上 あさひ

2019年01月21日 (月)

遥かなる達人への道 井上あさひ

32.jpg

こちら、水に重曹を溶かした「重曹スプレー」です。

換気扇の油汚れなどに吹きかけ、拭き取り掃除に使います。

昨年末の「大掃除」で、改めて、この「重曹」や「クエン酸」の力を実感しました。

 

落としたい汚れが「酸性」か「アルカリ性」かを調べ、酸性の汚れなら「重曹」を使い、

アルカリ性の汚れなら「クエン酸」、といった具合ですが、

どちらを使うか、また合わせて使うか、など、私ただいま、勉強中でございます!

 

湯呑みやカップの茶渋とりや、窓のサッシの掃除などなど。

初心者ですが、汚れが落ちると、とても感動的です。(><)

もっと詳しくなりたい!という気持ちになります。

「お掃除達人」の皆様からのお知恵を頂きたいと思う今日この頃です。

 

大掃除を終え、心新たに日々のニュースをお伝えしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いた人

井上 あさひアナウンサー

岡山県出身、2004年入局。鳥取局・広島局・京都局に勤務し、 「ニュースウオッチ9」「クローズアップ現代+」キャスターを務めた。 今年度は、土日祝日の「ニュース7」のほか「歴史秘話ヒストリア」キャスターも務める。 高校時代は野球部のマネージャーで、現在もカープファン。 平日担当の鈴木奈穂子アナウンサーとは入局同期。

アナウンサーのプロフィールはこちら

ページの先頭へ