高井 正智

2018年09月19日 (水)

立川が熱い   高井正智

 

テニスの四大大会・全米オープンで優勝し、一躍、時の人になった、大坂なおみ選手。

 

熱も冷めぬうちに、

日本でのツアー大会、東レパンパシフィックオープンに出場するということで、

その舞台となる東京・立川を取材してきました。

 IMG_0945.jpg

 

ここ最近、会場となっていた東京・江東区の有明コロシアムは、現在、東京オリンピックに向けた改修工事中。

 

そこで今回は、東京・立川市のアリーナが会場となります。

 

その入り口には・・・

 IMG_0944.jpg

シュテフィ・グラフさんに、マルチナ・ナブラチロワさん、

そして、伊達公子さんなど、これまでに優勝した選手たちの写真が並んでいます。

 

テニスを少しかじったことがある私。

 

懐かしさのあまり、一人一人の名前を読み上げて、

ロケクルーで、しばし思い出にひたってしまいました(笑)

 

ここに大坂選手の写真も、ぜひ並んで欲しいですね!

 

そのすぐ近くにある大型商業施設では・・・

 IMG_0949.jpg

大会の歴史などを紹介するパネル展が開かれていました。

 

地元のみなさんを中心に、次から次へと人が訪れ、みなさんじっくり見入っていました。

 

訪れてきた方に、お話を伺うと、

大坂選手が、地元・立川にやってくると知って、慌ててチケットを買い求めた人。

 

子どもにも、いつかテニスを習わせ、大坂選手のように活躍してほしいと話す親子。

 

『苦しいことがあったけれども、大坂選手の様子を見て、元気をもらった』と、涙する女性。

 

思い思いに、大坂選手の活躍や、その飾らない人柄を受け止め、日々のエネルギーにしているようでした。

 

等身大パネルですが、私もエネルギーをもらいましたよ!

 

 IMG_0947.jpg

さぁ、いよいよ大会が開幕。頑張ってください、大坂選手!!

この記事を書いた人

高井 正智アナウンサー

2002年入局。盛岡局・広島局を経て東京アナウンス室勤務。「ニュースウオッチ9」リポーターや「週刊 ニュース深読み」「正午ニュース(土日祝)」キャスターを担当し、現場取材や緊急報道に携わってきた。好きな食べ物は、盛岡で奥深さを教わったそば、広島では週の半分くらいお世話になったお好み焼き、自分でもよく作るスパゲティ・カルボナーラなど。趣味は読書。蔵書で徐々に部屋が侵食されている。東京都出身。

アナウンサーのプロフィールはこちら

ページの先頭へ