高井 正智

2018年01月12日 (金)

もうすぐ、あれが飛んでくる  高井正智

 

 

『高井さん、関東では、ことしはスギ花粉の飛散量が多くなるかもしれませんよ』

 そんな恐ろしい情報を届けてくれたのは、気象予報士の檜山さんです。

 

takai01121.jpg

 

花粉症歴、20年ほどになる私。

 「スギ花粉?どんと来い!」と言いたいところですが、

こればかりは太刀打ちできず、勘弁してほしいものです。

 毎年、スギ花粉の飛散時期は、症状を抑える薬を飲んで、

なんとかニュースを伝えています。

 

そういえば、みんなはどうなんだろうと思い、取材してみました。

 まずは、情報をもたらしてくれた檜山さん・・・。

 

takai01122.jpg

 

花粉症でした。

症状が出てから、およそ6~7年になるそうで、この時期は鼻声に悩まされるそう。

 

takai01123.JPG

 

同じ症状に苦しむ者同士、思わず握手。くしゃみと涙なしには語れません。

 

続いては、いつもニュース7を一緒に伝えている鈴木さんと瀧川さん。

 

takai01124.JPG

 

 瀧川さんは、花粉症歴10年あまりだそう。あの美声を保つのは大変だろうなぁ。

 

そして、鈴木さんはなんと、小学校の頃から悩まされ続けているそう!

筋金入りの花粉症、だそうです。ここまで書いていて辛くなってきました。うぅ。

 

最後に、同じくニュース7を一緒に伝えている、気象予報士の菊池さんです。

 

takai01125.jpg

 

「私、花粉症・・・じゃないんです」

おぉ、ついに花粉症ではない人に出会えた。

少し明るい気持ちになりました。ありがとう、菊池さん!

 

それにしても、うらやましい限りです。

(花粉症に悩む我々はちょっと嫉妬・笑)

 

takai01126.jpg

 

でも菊池さんは、

『気象予報士だから、花粉の飛散を体感できた方が良い気がするのですが・・・』とのコメント。

プロ意識が高いにも、ほどがあります(笑)

 

少し早いですが、近づいてきたスギ花粉の飛散時期。

ここにも悩んでいる人たちがいます。

花粉症で悩むみなさん、一緒に乗り越えていきましょう!

この記事を書いた人

高井 正智アナウンサー

2002年入局。盛岡局・広島局を経て東京アナウンス室勤務。「ニュースウオッチ9」リポーターや「週刊 ニュース深読み」「正午ニュース(土日祝)」キャスターを担当し、現場取材や緊急報道に携わってきた。好きな食べ物は、盛岡で奥深さを教わったそば、広島では週の半分くらいお世話になったお好み焼き、自分でもよく作るスパゲティ・カルボナーラなど。趣味は読書。蔵書で徐々に部屋が侵食されている。東京都出身。

アナウンサーのプロフィールはこちら

ページの先頭へ