井上 裕貴

2018年01月19日 (金)

顔は見えないけど  井上裕貴

 

 

日本から遠く離れた国でも、どこか身近に感じるニュースがあります。

先週のニュース7でもお伝えした

「サウジアラビアの女性たちがサッカー観戦」もそのひとつでした。

 

yuuki1191.png

 

中東・サウジアラビアでは、イスラム教の厳格な解釈に基づく統治が続き、

女性たちは黒い衣装などで全身を隠して暮らしています。

家庭によっては男性の許可がないと女性の外出も許されず、

行動の自由が制限されてきました。

 

そのサウジアラビアで、これまで認められてこなかった

“スタジアムでのスポーツ観戦”が解禁されたんです。

 

yuuki1192.png

 

NHKの取材に、初めて観戦した女性は、

「テレビ観戦とは本当に違います。

 人々がいかに興奮しているか感じることができて、素晴らしい」。

 

そうだよね、どんな国だって、サッカーはやっぱり生で見たいよね。

きっと格別の感動なんだろうなぁ。

顔は見えないけど、足早にスタジアムに向かう後ろ姿からも、

その期待と喜びが想像できました。

 

yuuki1193.png

 

 さて…。

顔が見えないといえば、こちらも。

 

yuuki1194.jpg

 

視聴者の方々から頂いた年賀状やお便りです。

顔は見えないけど、文字やお言葉から送り主を想像しています。

 

気づけば1月も半ば。

少し遅れてですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

どこか身近に感じるみなさんから、いつも格別のエネルギーを頂いています。

僕も、サウジアラビアの女性たちの足取りのように、

一歩一歩進んで、ニュースを全力でお伝えしていきます。

この記事を書いた人

井上 裕貴アナウンサー

2007年入局。松江局を経て2011年からアナウンス室勤務。 「おはよう日本」「ニュースウオッチ9」リポーターとして、 国内外の災害や事件・事故などを取材。 その後「これでわかった! 世界のいま」キャスターを担当した。 兵庫県出身。2歳から18歳までアメリカ・カリフォルニア州で過ごした。

アナウンサーのプロフィールはこちら

ページの先頭へ