NEWS WEB EASY>「大きな津波が来るとき、NHKはこのように伝えます」 

NEWS WEB EASY

おおきな津波つなみるとき、NHKはこのようにつたえます

2011ねんがつ東日本大震災ひがしにほんだいしんさいでは、津波つなみでたくさんのひとくなりました。
一人ひとりでもおおくのひとたすけるために、おおきな津波つなみるとき、NHKははやく、かりやすくつたえます。
NHKがテレビなどでどのようにつたえるかをこのページでおらせします。

大津波おおつなみ警報けいほう」「津波つなみ警報けいほう」がたら、すぐげて

気象庁きしょうちょう(=天気てんき地震じしんなどを調しらべるところ)はおおきな津波つなみるとき、「大津波おおつなみ警報けいほう」や「津波つなみ警報けいほう」などをしてらせます。
大津波おおつなみ警報けいほう」は、5m以上いじょうのとてもたか津波つなみるときにします。
津波つなみ警報けいほう」は、3m以上いじょうたか津波つなみるときにします。
津波つなみたかさがはっきりからない場合ばあいは「巨大きょだい」や「たかい」といます。
大津波おおつなみ警報けいほう津波つなみ警報けいほうたら、うみかわちかくにいるひとはすぐげてください。

とてもおおきな津波つなみるとき、気象庁きしょうちょうは「東日本大震災ひがしにほんだいしんさいクラスの津波つなみます」といます。
このことばをいたら、うみかわちかくにいるひとたかところにすぐげてください。

津波つなみはとてもちからつよいです。たかさ50cmの津波つなみでも、ひとっていることができません。

たかさ1mの津波つなみると、ほとんどのひとながされてくなってしまいます。

テレビやインターネットで「すぐ避難ひなん」「すぐにげて」とたりいたりしたら、うみかわちかくにいるひとたかところにすぐげてください。

NHKのテレビの画面がめん

地震じしんがあったらすぐテレビやラジオなどをつけて、津波つなみるかどうかできるだけはやることが大切たいせつです。
日本にっぽん地震じしんがなくても、とおくにきた地震じしん津波つなみることもあります。
もし大津波おおつなみ警報けいほう津波つなみ警報けいほうたら、自分じぶんはどこへげたらいいか、かんがえておいてください。
NHKは大津波おおつなみ警報けいほう津波つなみ警報けいほうたら、テレビ・ラジオ・ワンセグ・インターネットなどですぐおらせします。

注意ちゅうい漢字かんじかたなどがただしくないブラウザーもあります。

このページの先頭へ