2018年03月07日 (水)

テキストまとめ・介護士

穏やかにいかない介護現場もある?

【山里】みんながみんな物わかりのいい方々ばっかりなわけじゃないでしょ?
【タカフミ】そうですね。今担当している世代では結構、男性が強いっていう風潮が強いみたいで。
【YOU】80歳ぐらいかな。プライド高そうだよね。
【タカフミ】唾を吐かれたりとか、死ねとか、バカとか、言われたり。
【山里】う〜わ
【タカフ暴言・暴力というのは結構日常茶飯事あるかなと。
【YOU】絶対私、超舌打ちとかしちゃう。いや一生懸命やるけど、舌打ちはしますね
【ケイコ】 普通に出ます
【YOU】出るよね?
【ケイコ】たまーにこう後ろを向いてチッてこう。
【YOU】ホントに
【ケイコ】でもそれをどこで誰が見てるか分からないので、気が抜けない
【山里】であれでしょ? 何かがあったときにそこだけ類推して、そういえばあの介護士の人は介護中舌打ちをしてすごく感じが悪かった、みたいなこと言われて、それだからこんな事故起こしたんだって言われちゃう。
【ケイコ】そうですそうです。
【タカフミ】今なんてみんな携帯持ってたりするので、すぐに行政の方に通報されたりとかも考えられなくはない。
【山里】しかも一方的に言いますよ、多分。
【タカフミ】そういう理不尽に耐えながら、精神的にも、肉体的にもきつい部分はあるかなと。

matome1348-3130.jpg

【YOU】ん〜〜私だったら、オフの日の飲み方ひどいわ

介護士の楽しいところ
【タカフミ】介護の仕事はクリエイティブな仕事かなと思ってまして。介護士は本当にクリエイターなんですよ。
【山里】クリエイター?
【タカフミ】はい。喜んでもらえるためにとか、どうやったら役に立てるのかっていうのをずっと探して工夫をしながら結果を見ていくっていうところに楽しみ、やり甲斐、面白さっていうのを感じるんです。

matome1366-3130.jpg
【山里】どういったことを考えるんですか?
【タカフミ】簡単な話だと、ご飯を食べ始めない方がいたときに何でかなって考えて、あっお茶碗が白いからかなって思ったりするわけです。それで例えば、お茶碗を茶色いものに変えてみたら、ご飯を認識することができて食べ出したとか。
【YOU】あ〜あ〜あ!
【タカフミ】見えてなかった。
【山里】なるほど~!
【YOU】そんなこと考えてくださってる方がいるんですね。
【タカフミ】それがハマれば楽しいです。一発で決まることなんてあんまりないので、
いろいろ記録に残して後から見返して
【山里】はぁ〜
【タカフミ】次こんなんやってみようかなとか考えます。

介護士夫婦あるある

【山里】デート中とかどうなんですか?
【ケイコ】歩いてるおじいちゃん、おばあちゃんとかを見て、何かコケそうやねって心配になったり、何か道に迷ってそうやとあの人大丈夫かなとか気になったりしちゃいます。一度、夜10時半ぐらいに2人で歩いてたら、前からスーパーの袋を大量に持って、カートを押しながらちょこちょこ歩いてるおばあちゃんがいたんですけど、2人ともすごく気になってしまって、スーパーあの方向になかったよねー?あの人もしかしたら家分かれへんのんじゃないかな?みたいな話になって声をかけてみたんです。

matome1369-3130.jpg

そしたらやっぱりお家が分かんなくなってるみたいで。主人がおぶって、歩いてる人にこの方知りませんか?みたいな感じに聞いていって、何とかお家まで届けました。

【YOU】えぇ、探してあげたのぉ。
【ケイコ】結構な時間かけて2時間ぐらい。
【山里】えーっ!
【タカフミ】その送った方も、聞いてた名前とお家の表札が違ったんですよ。昔、多分水商売をされてて、そのときの源氏名を名乗っていたみたいで。お家の中にすごいヒールの高めの高齢者が履くような靴じゃないやつが、同じ種類で10足ぐらいダーッて並んでて。

matome1370-3130.jpg

【山里】昔の記憶のままなんだ。
【タカフミ】みたいです。
【YOU】すごい私だったら交番に連れてっちゃうな。
【タカフミ】警察って多分普通呼んじゃうとは思うんですけど、自分何も悪いことしてないのにっていう気分にきっとなるので、そこですごい混乱して家帰るどころの話じゃなくなって、もしかしたら暴れちゃうかもしれないし。
【YOU】すごっ!
【山里】天性の介護士ですよ。何がそこまで介護を愛させてくれるんですか?
【タカフミ】利用者さんから「ありがとう」って言われるのがすごい中毒性があるんですよ。ちょっと手に職をつけるためにって考えて介護を始めたんですけど、こんな自分でも喜んでもらえるんやとかその場におって話聞くだけでも「話聞いてくれてありがとう」とか、「一緒に過ごしてくれてありがとう」って言ってもらえるところからちょっとスタートしてる気がしますね。

 

投稿時間:23:20


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー


RSS

page top