2017年05月17日 (水)

痴漢えん罪経験者~弁護士さんコメント全文書き起こし~

潔白の証明は極めて困難…痴漢は男女の敵!

Q:もし痴漢の疑いで捕まってしまったら一体どうすればいいの?

【弁護士】これは、非常にお答えが難しい。

例えば別の客が“この人じゃありません”と本物の痴漢を差し出してくるとかですね、

そういうものがない限りは、その場で潔白を証明する事はきわめて困難

これは非常に弁護士として申し上げにくい面もありますけども…

女性からこう言われたときにですね

「私は違います!」と 言ってその場を立ち去る。

 chigaimasu.jpg

ただ、そのとき例えば腕を振り払ったりとかですね、

そういう

抵抗をしたことが後で暴行罪だとか傷害罪という形で発展しかねない

ということもありますので

その場を去りましょうというのは難しいところです。

Q:解決策なくないですか?

【弁護士】一番いいのは、間違えられないように注意を怠らない

油断しない。痴漢というのは女性の敵といいますが、そうではない男女の敵なんです。

chiknteki.jpg

【山里】すんな!痴漢を! 

 

キヨシさんが驚愕した警察の取り調べ その実態とは…!?

【山里】これ、取調室とかも結構厳しいんでしょ?

【キヨシ】そうですね。6畳くらいの部屋に入って、薄暗いんですよ、待っていたら刑事が入ってきて、

その刑事というのが、でかいサングラスをして、デカいマスクをしているんですよ、

花粉症でもないのに。

【YOU】えっ、何で?

【山里】何で隠す必要があるんですか?

【キヨシ】わからないですけど、まあ昔のテレビドラマの見すぎなんでしょうね。

【YOU】嫌だ、私、爆笑しちゃうかもしれない、出てきたら。

【山里】ほんとにそうですよ、コントかなと思っちゃうでしょうね、そんなの。

【キヨシ】その、こっちをビビらせる目的がありありの格好をして。

【山里】へえ。

【キヨシ】で、薄暗い部屋でいきなり白熱灯のライトをカチッとつけて。A4ぐらいのバインダー

四角い硬いやつをいきなり、バーン!、こうやって、思いきり机をたたいて、

「おまえがやったんだろう!」と言ってくるんですよ、いきなり。

 chikan2.jpg

【YOU】ねえ、うそでしょ。

【キヨシ】いや、ほんとですよ。

【YOU】古い。

【キヨシ】いや、何言っているんだろうという感じでは最初いたんです。

【YOU】まだ、その時点では。

【キヨシ】もう1時間もすればすぐ帰れるかなと思っていたんですけど。

【山里】だって、でもやっていないとは言っているわけでしょ。

【キヨシ】ええ。

【山里】そうすると、向こうはどうするんですか。

【キヨシ】まー、痴漢はみんな最初はやっていないと言うんだと。女が言っているんだから間違いが

ないんだよというふうに。

【YOU】でもそれはまったく公平ではないでしょ?ね。

【キヨシ】「やっていない」と言ってもまったく聞いてくれなくて、

「電車の中で、じゃ、おまえ、いったいどこの車両に乗っていたんだ」というふうに聞かれて

「どこの車両って、いや、覚えていないです」というふうなことを言ったら

「覚えていないというのは、女の子を物色して車両を変えていたから何両目に乗っていたかというのを

覚えていないんだろう」と言われて

【YOU】それはひどいね〜。

chikan3.jpg

【山里】それはほんと腹立ちますけど、でもほんとの痴漢を野放しにしてしまう可能性も

出ちゃうから難しいですよね。

【キヨシ】ん〜、まあ、そうですね。まあ、自白を迫るので、

【山里】ほかにどんなことを言われるんですか。

【キヨシ】えとね「会社員か?」と言われて、「会社でストレスがたまっているんだろう」とかと

いうようなことを言われて。

【YOU】おまえがな!っていうこと。

【キヨシ】そうです、住所が書いてあるから、「これは持ち家か」と言われて、「持ち家です」と、

ローンがあると知ったときにその刑事は扉を開けて表にいるほかの刑事に向かって、

「おい、こいつ、ローンがあるんだってよ」とか言うんですよ

chikan4.jpg

【山里】え!

【YOU】えっ、どこ、それ。

【キヨシ】最低のやつなんですね。

【YOU】どこ署?

【山里】すごい、精神的に追い詰めていこうとしているんでしょうね。

【キヨシ】最初はね、調書をいきなり、私は痴漢をやりましたというふうなことを書き始めるんですよ。

【山里】えっ?言っていないのに?

【キヨシ】言っていないのに、電車内で陰部を露出してって勝手に書くんです。

【山里】へえ。

【キヨシ】やっていないと言っているだろうと言って、

無理やりそれを丸めて捨てさすということをずっとやって。

【YOU】えっ。

【山里】いや何が怖いって、警察って基本的には市民を守る仕事じゃないですか、なのに。

なのに、こうやって無実の人を犯罪者にしちゃうっていう可能性があるということですよね?

【キヨシ】で〜、調書を書き終わってそうしたらいきなり刑事が入ってきて、

手錠をかけられて、「手を出せ」って、腰縄つけられて

【YOU】留置所。

【キヨシ】ええ。

chikan5.jpg

【ケンタ】取り調べ室入ったとたんに、担当の刑事は「おまえパンツの中まで手入れてたんだってな」って

【YOU】嫌だ〜

【ケンタ】言われて、「そんなことやってないですよ」って言ったんですけど、

「それでホントのとこはどうなんだよ?どうなんだよ?ホントはどうなんだよ?」

「おれは忙しくて、おまえなんかに構ってる暇ないんだよ!」って言われて、

【山里】うわ、こわいな〜。

【ケンタ】なんかこっちが何言っても犯人扱いだったんで、

【山里】ホントなんだやっぱり

【ケンタ】もう説明しながら涙出てきちゃって、

chikan6.jpg

【YOU】そっか。

【ケンタ】「なんで信用してくんないんだろう?」って。 「おまえ今日帰れないぞ」って言われて、

そのまま留置場連れてかれて、「うわ〜」と思って、みんな鉄格子越しにこっちを見てるんですね。

不法滞在者の外国人、中国人と組んで詐欺やった人と、連続強姦をやった方ですね。

「何やったの?」って感じで質問をされて、結局信じてくれたのは中にいた人たちだけですね

ホントに犯罪をした人たちだけですね

【山里】皮肉なもんだね〜!

chikan7.jpg


泥沼裁判に、追い詰められていったキヨシさんは…!?

 【キヨシ】普通は例えば、ピーカンだとすごく気持ちがいいじゃないですか、気持ちが晴れるような。

でも、保釈されたあとって、それが苦痛なんですよ。

【山里】えっ。

【キヨシ】周りの人は幸せそうになっていて、自分だけが不幸のどん底の気持ちがすごく増幅されて、

すごくね、苦痛だったんですよね。

【山里】つらい、じゃ、何も心が救われることないじゃないですか。

【キヨシ】ずっとうつが続いて「死にたい」というふうに、だんだん自分は思い始めて

【YOU】何てことなの!私はやっぱり女だから、嫁、の気持ちたるや。

chikan8.jpg

【キヨシ】家内が休みの日になかなか起きてこなくて、ベッドの上で1人、何か泣いていたんです。

どうしたのと聞いたら、「もう死にたい」と言う。

【山里】えーっ。

【YOU】奥さまが。

【キヨシ】ええ。

【キヨシ】で、子ども2人いるから、長男を連れてきて。「だったら死のう」といったのかな、たぶん。

【YOU】えっ。

【キヨシ】自分のひざの上に乗っけて、首を絞めかけたときに家内がやめてというふうに入ってきて、

長男はむせて。

chikan9.jpg

【山里】うわ、そこまで追い詰められたら、そういう、ちょっと判断もね、鈍っているというか、

わからなくなりますよね、どうしていいかって。

【キヨシ】で、そこがほんとの底というんですかね、気持ちの一番底で、で、この子たちを犯罪者の

子どもにしていいのかという、そこがあったから、自分的には前向きじゃないけれども、

【YOU】子どものため?だから、裁判に立ち向かおうという結果に。

【キヨシ】ええ、というふうな思いで、だんだん気持ちが変わって。

【山里】そして、ついに勝ち取るわけですよね。

【キヨシ】そうですね。同じ12月5日に無罪判決が出たんですよ。

投稿時間:17:03


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

2017年

2016年


RSS

page top