2016年12月28日 (水)

「養子」まとめ

「あなた、私たちの子じゃないの」そのとき親子は…?

【山里】養子ってどんな流れで言われたの?

【ケイタ】6歳の誕生日の時にケーキあるじゃないですか。

みんなでワイワイ食べて、お母さんから突然

自分のお腹が壊れてるから産めなかったんだよということを言われて

002.jpg


 

001.jpg

【ケイタ】やっぱり親の方もつらかったみたいで。
もう泣いてて。やっぱ泣いてるの見て、自分も悲しくなってきて、結局泣いちゃって。
【YOU】これはお母さんが、何かしんないけど、泣くようなことなんだ~っていう感じもあるよね。
昔のドラマでは、何かちょっとひた隠しにして、戸籍見たときにドラマ始まるみたいなのはあったんだよね。
【山里】やっぱショックって感情はあったりした?
【ケイタ】はい。親だった人を親に見れなくなるし
距離とって、自分の部屋に閉じこもって、あんま口は聞かなかったですね当時
【YOU】ん~、そっかぁ。え~悩むな、私だったら……言わないかも。
私、うちの息子19歳なんだけど、17歳くらいのときに初めて言ったの。
【山里】え!
【YOU】「ねぇ、私本当はバツ2なの」って。そしたら「ウィキで知ってる」
【一同】(笑)
【山里】(笑)ウィキペディアでお母さん調べてたんだ?
【YOU】バツイチのフリしてずっと生きてきたの


 血がつながってないと、家族じゃない?

【ケイタ】授業で道徳かな、教科書に書いてある定義というのがあって。
血のつながってるものを家族っていうって。やっぱそれを考えちゃったんですよ、僕は。
【YOU】考えるよね、字で見たら。
【ケイタ】あぁダメだみたいな。
【山里】家族じゃないんだって。
どうやって乗り越えたの? 
【ケイタ】中3のときにプロボクサーの坂本さんって分かります?
【山里】分かる分かる。
【ケイタ】坂本博之さん。あの人も里子なんですけど、その人と会う機会があって。

youshi11.jpg
やっぱ産みの親にはきちんと感謝はしないといけない、産んでくれてありがとうって。
でも、今は育ての親でいいでしょ?って言われて、あっそうじゃんって思って。
今の家族に不満があるの?って聞かれて、ないんですよ。
【YOU】お坊さんみたいなこと言う、よかったね、会えてね。
【ケイタ】本当に幸せで、そのとき。で、そこからもう吹っ切れましたね。
俺は養子だし、血縁関係もないけど、今の家族は家族であるし、親は親
きちんと周りと同じ条件は揃ってるから、周りとは変わりはないって思って。


 息子へ…育ての親からの手紙

【山里】今のお母さま、育てのお母さまから
お手紙をいただいてまして。

youshi16.jpg
【YOU】いやダメだ、泣いちゃう。
【山里】え!本当だ、もう泣いてるじゃないですか。
【YOU】泣いちゃうから…ティッシュくだざい…。
【山里】確かにこれは、いきましょうか、私。では……。

あなたに初めて会ったのは、あなたが2歳半、
お父さんとお母さんは、結婚して何年たっても子どもが授からず
不妊治療にも疲れてしまった時でした。

乳児院の部屋の扉を開けた時、
たくさん子ども達がいる中で真っ先にあなたの姿が目に入りました。
あなたも振り返り、私たちを見てニコッと笑ってくれましたね。
あの瞬間、あなたとは出会うべき運命のようなものを感じました。
一緒に暮らす前の交流期間もとても楽しみでした。
毎週末、いっしょに買物に行ったり、ご飯を食べに行ったり、
動物園に行ったり、親戚のみんなに紹介したり、家にお泊りもしましたね。
いよいよ迎えに行く日にあなたは何かを感じたのか、熱を出していました。

お父さんとお母さんもいきなり親になり、子育てに戸惑う事もありましたが、
親になれた喜びは今までの人生で一番うれしかった出来事です。
そして、「おとーたん」「おかあたん」と初めて呼んでくれた時は、号泣でした。

youshi19.jpg

お父さんとお母さんは、
2人だけの静かな生活から、毎日がとても賑やかで
楽しい生活に変わりました。
お父さんはあなたに早く会いたくて会社からの帰りがすごく早くなりました。
子ども服を選んだり、おもちゃを買いに行ったり、
家族で色々な所に遊びに行って、
お父さんとお母さんも初めての経験をたくさんさせてもらいました。
お父さんとお母さんは、今でもあなたの成長を楽しみにしています。

youshi18.jpg

前向きな気持ちを常に持ち、真っ直ぐに成長しているあなた。
お父さんとお母さんは、あなたに出会えた事にとても感謝しています。
あなたを誇りに思います。
そして、あなたが私たちの子どもでとても幸せです。

投稿時間:23:20


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

2017年

2016年


RSS

page top