番組情報

「発表!Nコン2017課題曲」放送予定  3月11日(土)午後4:00~4:45 NHK・Eテレ

どんな思いがこめられた課題曲が誕生するのでしょうか!?小学校と中学校の課題曲と、制作者のみなさんからのメッセージ、高等学校の部の歌詞をご紹介します。

中学校の部について、今年は、Nコン史上初の試みとしてアーティスト自身が合唱に挑戦!
これまで中学校の部・課題曲を著名なアーティストのみなさんに手がけていただききましたが、合唱版を自ら歌うことはありませんでした。
そこで、今回、課題曲「願いごとの持ち腐れ」の合唱版をAKB48のメンバーのみなさんに歌っていただくことにしました。ほとんどのメンバーにとって本格的な合唱に挑むのは今回が初めて。
ドラマ撮影やテレビ・イベント出演の合間を縫って、合唱指揮者の辻秀幸さんの指導のもと、1月から女声三部合唱の練習を続けてきました。番組では本番収録までの過程をドキュメントでも紹介します。いったいどんな演奏に仕上がったのか、お楽しみに。
また、高等学校の部の歌詞も、AKB48メンバーに朗読してもらい、紹介します。

※再放送では、高等学校の部の演奏をご紹介します。歌詞の朗読部分は今回、放送しません。ご了承ください。

AKB48

小学校の部

小学校の部

♪課題曲の演奏

指揮 雨森 文也
ピアノ 石野 真穂
合唱 NHK東京児童合唱団

中学校の部

中学校の部

♪課題曲の演奏

指揮 野本 立人(混声) 辻 秀幸(女声)
ピアノ 斎木 ユリ
混声三部合唱 NHK東京児童合唱団、NHK東京児童合唱団ユースメンズクワイア
女声三部合唱 AKB48・Nコン合唱選抜メンバー 35人

高等学校の部

高等学校の部

♪課題曲の演奏

※3/11(土)の課題曲発表番組では、高等学校の部の課題曲について、まず歌詞のみを公開します。
 合唱曲の演奏については3/20(月・祝)に放送予定のFM番組の中でご紹介する予定です。
 お楽しみに!!
※4/23(日)の再放送では演奏をご紹介します。ぜひ番組をご覧ください。

高等学校の部の課題曲の制作については、歌詞の調整や関連番組の制作上の都合で例年に比べ課題曲発表および楽譜の発売が遅れることになってしまいました。
楽しみに待っていらっしゃるみなさんには申し訳ありませんが、どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。

指揮 清水 敬一(混声・男声) 大谷 研二(女声)
ピアノ 浅井 道子
合唱 NHK東京児童合唱団ユースシンガーズ、
早稲田大学コール・フリューゲル、早稲田大学高等学院グリークラブ
ページトップへ