番組情報

Nコン2017 特集番組のお知らせ

中学校の課題曲「願いごとの持ち腐(ぐさ)れ」を自分たちの楽曲としても歌うAKB48のメンバーは
Nコン2017・サポーターとして、全国の小・中・高校生のみなさんを応援します!

AKB48

Nコン課題曲や合唱曲の魅力について語ったり、Nコン出場を目指す学校を訪問し、合唱が大好きな小・中・高校生と出会う様子を描く特集番組を放送予定です。ぜひご覧ください!!

「Nコン×AKB48 ~合唱に胸キュン!~」15秒予告動画

ちょと紹介

「Nコン×AKB48 ~合唱に胸キュン!~」

放送予定

5月5日(金・祝) 午後6:05~6:43 NHK総合

NEW(再)5月21日(日)午後4:20~4:58 Eテレ

AKB48 Nコン合唱選抜のメンバーたちが、Nコン出場を目指し、歌声に磨きをかける小学校、中学校、高等学校を訪問。合唱が好きで好きでたまらない!合唱が青春そのもの♪というみなさんの様子をたっぷりとご紹介します。

小学校

写真
写真

福島県の郡山市立大島小学校を訪ねたのは、柏木由紀さん、北原里英さん、高橋朱里さんの3人。
去年のNコン全国コンクールで銅賞を獲得した大島小の練習に参加。
小学校の合唱部とは思えないほどのハードな練習にビックリすることもいっぱいでした。
そして、練習の最後に贈られた子どもたちからの“歌のプレゼント”に大感動!

写真

中学校

広島港からフェリーで40分のところにある江田島市立三高中学校には、市川美織さんと岡田奈々さんが訪ねました。三高中は全校生徒28人で合唱に取り組んでいます。

写真
写真

この春に入学したばかりの1年生と一緒に課題曲「願いごとの持ち腐れ」を練習。
地域の人々もその歌声を毎年楽しみにしているという三高中の子どもたちと一緒に課題曲を歌います。

写真

高等学校

写真
写真

北海道の函館ラ・サール学園のグリー部を訪ねたのは、込山榛香さんと川本紗矢さん。
函館ラ・サール学園は男子校で、しかも学生の半分以上が寮生活を送っています。もちろんグリー部は、男のみの男声合唱。その練習に参加した2人は低音の迫力に圧倒される。そして、なんとグリー部から込山と川本をある学校行事で一緒に合唱してほしいという依頼を受ける。果たしてうまく歌えるのか・・・。

写真

また、番組では、AKB48バージョンの「願いごとの持ち腐れ」を初披露!
まるで魔法使いが人形を操っているようなストーリー性のある“操りダンス”にも注目だ。

ニッチェ

MCは3年前からNコン全国コンクールの会場リポーターを務めるニッチェのお二人。
また、AKB48に合唱指導を行った指揮者の辻秀幸さんもゲストで登場する。

「AKB48が語る!Nコン課題曲&合唱曲の魅力」

放送予定

5月3日(水・祝) 午前7:20~10:00NHK-FM

横山由依さん

ナビゲーターをつとめるのはAKB48総監督の横山由依さん。
そして今回、一緒に番組を進行するのは、AKB48の合唱指導も担当した指揮者の辻秀幸さん。リポーターとして、AKB48の加藤玲奈さん、高橋朱里さんも出演。みなさんから募集したNコン課題曲の思い出エピソードやリクエストを紹介し、これまでのNコン課題曲の名曲を振り返ります。
さらにAKB48の合唱選抜メンバーにとっての思い出の合唱曲や今年の課題曲についてもたっぷりとご紹介します!!

ページトップへ