第89回 課題曲

中学校の部「Replay」

演奏・メッセージ動画はこちら

DISH

DISH//

北村匠海(Vo/G)、矢部昌暉(Cho/G)、橘柊生(DJ/Key)、泉大智(Dr)の4人で構成されたバンド。
2011年12月に結成。2021年12月25日に結成10周年を迎えた。2020年YouTubeで公開された「猫」の歌唱動画が話題となり、「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」およびオリジナル「猫」が各配信サイトにてストリーミング再生回数が合算4億回を突破するなど、ロングヒット中。
2021年NHK「紅白歌合戦」に初出場。映画やドラマ、舞台など、4人は個々でも活動を行っている。

北村匠海さん(Vo/Gt)からのメッセージ

思い出っていつまで経っても風化しないんです。いつまでもキラキラしたままなんです。なんなら日を増すごとに輝いていくんです。ただ、もう戻ってこないんです、過去になってしまう。そうなる前に今を輝いて生きることがどんなに大切かを歌詞に込めました。
こんな時代だけど、今は今にしかなくて必ず過去になってしまいます。じゃあ笑って生きないでどうするんだと、みんなで大声出さないでどうするんだと、ちょっとだけ先に学生生活を送った僕たちからの思いです。みんなの声で早くこの曲を聞いてみたいです。

矢部昌暉さん(Gt/Cho)からのメッセージ

人生一度きり。良かったことも悪かったことも、学生の頃の思い出は一生心に残ります。いつか振り返った時に笑えるような青春をたくさん経験してほしいなと思います。そして、この曲があなたの未来への架け橋になれたら幸いです。

橘柊生さん(DJ/Key)からのメッセージ

沢山思い出を作って、沢山一生懸命になって欲しいです。必ず忘れられない思い出になるので。悔いのないように楽しみましょう!!

泉大智さん(Dr)からのメッセージ

学校という社会の中で生きるのは大変なことも多いかと思いますが、自分の意志を忘れないで、周りに流されず自分らしく自由に生きてください。

西尾 芳彦さん

西尾 芳彦(音楽プロデューサー 作詞・作曲家)

1986年にオーディションをきっかけにメジャーデビュー。一時、音楽業界から離れるが1995年に福岡県へ帰郷。後進の指導をスタートする。
1996年福岡に音楽塾を設立。現在も指導にあたりながら、アーティストの発掘、プロデュースを行う。声そのものに重きを置き、楽器、作詞、作曲、編曲までその卓越した独特の指導法により唯一無二のアーティストを数多く世に送り出してきた。育成~プロデュースを手掛けた主なアーティストはYUI、絢香、家入レオ、Vaundy、Chilli Beans. など。

西尾芳彦さんからのメッセージ

今回、Nコン課題曲中学生の部の制作という大変光栄なお話を頂いた時からどんなメロディが歌いやすくて親しみが湧くのだろうと随分考えました。
ここはこうしたら?とかラストはAメロをもう1回歌った方が印象的で良いのでは?などDISH//のメンバーとアイディアを出し合いながら丁寧に作っていきました。そしてデモ音源が完成に近づくにつれどうしようもなくワクワクした気持ちが溢れてきました。
それは多分僕自身の中にある忘れかけていた青春の一ページが蘇ってきたからだと思います。
誰もが経験したであろう青春の儚さや悩み、
未熟でピュアであるが故のヒリヒリとした感情
などもメロディの中に詰め込んでいるのでそこが伝わると嬉しいです。

田中 達也さん

田中 達也(作曲家)

1983年、東京都生まれ。東京学芸大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。第15回奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門(中田喜直賞の部)入選、第19回朝日作曲賞(合唱組曲)佳作。在学中より合唱作品を中心とする作曲活動を行い、主な作品に「声が世界を抱きしめます」「レモンイエローの夏」「わたしの水平線」など。ポピュラー音楽の合唱編曲作品も数多い。
Nコンでは第85回全国コンクール(高等学校の部)において、スペシャルステージの編曲を担当。

田中達也さんからのメッセージ

毎日の暮らしも一日として同じものがないように、生で演奏される音楽もまた、そのときどきで一度きりのものとして聴く人へ届きます。歌詞に記された想い・力強いリズムに彩られたメロディー・言葉をつつむ対旋律など、さまざまな要素が曲を構成するなかで、それをどのような「声」に乗せて伝えたいかを思い描いてみてください。楽譜に書かれている記号も、それを記号のまま自分の中に取り込むだけではなく、快活な表現へ結びつけるためのきっかけとしてうまく使ってもらえればと思います。
この曲がみなさんのそばで何かの手助けになれば嬉しいです。

ページトップへ