第86回 課題曲

中学校の部「君の隣にいたいから」作詞・作曲:宮崎 朝子(SHISHAMO)、編曲:加藤 昌則「縦結びになったスニーカーの紐 直すこともせず/今日もただ歩いてる/だらしない私の隣に 背筋の伸びたいつもの君/ちゃんと上手にやれたかな/ちゃんと思いやりを持てたかな/ちゃんと優しくできたかな/鏡に映る私に今夜も問いかける/君がまっすぐ ただまっすぐに/飛ぼうとしてる姿見てると/時々不安になるけれど/いつまでも胸張って君の隣にいたいから/君のやつほど立派じゃない羽 精一杯広げて/自分の空を探すよ/君を馬鹿にする奴がもしもいるなら/そんな奴気にすることはない/そんな奴の言葉に/律儀に傷ついてあげることはない 優しい君でも/いつも見てたから分かるよ/うまくいかないこともあったけれど/どんな時でも前を向いてる/そんな君みたいになりたくて/まっすぐ ただまっすぐに/私が前だけ見ていられるのは/そこに君の背中が見えるから/いつも輝いてる君が見えるから/君がまっすぐ ただまっすぐに/飛ぼうとしてる姿見てると/時々不安になるけれど/いつまでも胸張って君の隣にいたいから/君のやつほど立派じゃない羽 精一杯広げて/自分の空を探すよ」

それぞれの
パート近くで
収録された音源
動画 演奏のポイント
混声三部 女声Ⅰ 音源を再生 動画サムネイル 動画サムネイル
女声Ⅱ 音源を再生
男声 音源を再生 PDF
女声三部 女声Ⅰ 音源を再生 動画サムネイル
※楽譜10ページ、112小節のカッコ付きの歌詞と装飾音符は省略して演奏しています。
動画サムネイル
女声Ⅱ 音源を再生
女声Ⅲ 音源を再生 PDF

SHISYAMOさん

制作者:SHISHAMO
作詞・作曲:宮崎 朝子

神奈川県川崎市にある川崎総合科学高等学校の軽音楽部で結成。2013年春、高校卒業と同時に本格的にバンド活動を開始。同年11月、デビューアルバム『SHISHAMO』をリリース。数々の大型フェス出演や、デビューから欠かさず年2回のワンマンツアーを行い、確実にライブ動員を増やしていった。2016年1月、CDデビューから僅か2年、メンバー平均年齢20.4歳で迎えた初の『日本武道館』単独公演はチケット完売。2017年には「第68回 NHK紅白歌合戦」初出場を果たすなど、いま最も注目を集めるロックバンドのひとつ。ポップなメロディーと、男女問わず共感を呼ぶ歌詞で10代を中心に圧倒的支持を集めている。

SHISHAMOのみなさんからのメッセージ

SHISHAMOのみなさんからのメッセージ

歌詞のヒミツ

中学時代悩んでいました・・・

中学時代悩んでいました・・・

SHISHAMOから<br>合唱編曲・加藤さんに質問!

SHISHAMOから
合唱編曲・加藤さんに質問!

「君」に込めた思い

「君」に込めた思い

「自分の空」私にとっては…

「自分の空」
私にとっては…

中学時代悩んでいました・・・

中学時代悩んでいました・・・

SHISHAMOから<br>合唱編曲・加藤さんに質問!

SHISHAMOから
合唱編曲・加藤さんに質問!

「君」に込めた思い

「君」に込めた思い

「自分の空」私にとっては…

「自分の空」
私にとっては…

編曲:加藤 昌則さん

編曲:加藤 昌則さん

1972年生まれ。神奈川県出身。作曲家、ピアニスト。
東京藝術大学作曲科首席卒業、同大学大学院修了。在学中より自作自演による活動を始め、2003年にはウィーンの楽友協会ホールにて全自作自演によるデビューを果たす。オペラ、管弦楽曲、歌曲、合唱曲など数多くの作品が上演・録音されるほか、多くのソリストに楽曲提供するなど注目を集め、共演ピアニストとしても高い評価を得ている。また、独自の視点、切り口で企画する公演や講座等のプロデュース力にも注目を集めている。2016年4月よりNHK-FM「鍵盤のつばさ」パーソナリティーを担当。
Nコン課題曲では、第78回中学校の部課題曲「証(あかし)」、第81回中学校の部課題曲「桜の季節」の編曲のほか、第82回小学校の部課題曲「地球をつつむ歌声」では作曲を手がけている。

NEW 課題曲練習のアドバイス
印刷用PDF

NEW ピアノを担当するみなさんへ
印刷用PDF

加藤 昌則さんからのメッセージ

とってもポップな原曲です。リズミックで、テンポも速くて、短い間で多くの言葉を言わなくてはならないところも。こうしたことが、合唱する際に難しいとか、ハードルが高いとかマイナスなイメージで受け取られてしまうことがあります。でも歌には、誰かを元気付けたり、励ましたり、リズムとテンポ感を使ったたくさんの工夫で、前向きにしてくれるものがたくさんあります。それに例えばゴスペルみたいに、合唱でも速いテンポで素敵なコーラスで我々を魅了するものがたくさんあります。
苦手な人も、得意な人も、様々な工夫で素敵な前向きな合唱を聴かせてください。誰かを前向きにすることは、自分も前を向くこと、歌はそのために生まれたのだと思います。

課題曲の演奏(敬称略)

混声三部合唱

指揮:辻 秀幸  ピアノ:斎木 ユリ
合唱:NHK東京児童合唱団、NHK東京児童合唱団ユースメンズクワイア

女声三部合唱

指揮:名島 啓太  ピアノ:斎木 ユリ
合唱:NHK東京児童合唱団

楽譜・CDはこちら楽曲・CDはこちら
イベント・講演会はこちらイベント・講演会はこちら

課題曲JukeBox

ページトップへ