第85回 課題曲

作詞:越智 志帆(Superfly)、作曲:越智 志帆/蔦谷 好位置、編曲:大田 桜子「下弦の月が あんなに輝くように いつか 眩(まばゆ)いあなたに気づくといいね その 無いものねだるクセ 心は いじけちゃうよ あの子になりたくて 自信のカケラもないこと でもね あぁ あの日 生まれ 名前が あるから あぁ 父が 母が そばに いるから あなたに誇れる愛はある 照らしてみせてよ そうさ あぁ 辛く 悲しい 痛みが あるから やさしくあれるあなたの光は みんなを癒してく 今日も あの月のように 人の波を進む 帰り道は みんなそれぞれ みんなバラバラでしょ ほら 涙を流すたび 心は錆びてしまうよ 同じ人なんて いないから 孤独でも仕方ない でもね あぁ 聴きたい 歌や 声が あるから あぁ 泣いた 本や 映画が あるから あなたを導く夢はある 照らしてみせてよ ほらね あぁ 強く まるい 心が あるから 輝くはずさ 涙に負けない あなたが生まれてゆく 春も夏も秋冬も ぐるぐると巡ってく そうだ あぁ 行きたい 国や 街が あるから あぁ 食べたい おかずと ごはんが あるから あなたの生きてく意味はある 笑ってみせてよ だから あぁ 今が 過去が 未来が あるから 明日があるから きらめく 下弦のあの月を見て 願いを込めて歌うよ あなたがあなたでありますように」

それぞれの
パート近くで
収録された音源
動画 演奏のポイント
混声三部 女声Ⅰ 音源を再生 動画サムネイル NEW
動画サムネイル
女声Ⅱ 音源を再生
男声 音源を再生 PDF
女声三部
【演奏】
NHK東京児童合唱団
女声Ⅰ 音源を再生 動画サムネイル NEW
動画サムネイル
女声Ⅱ 音源を再生
女声Ⅲ 音源を再生 PDF

Superfly さん

制作:Superflyさん

2007年にシングル『ハロー・ハロー』でデビュー。
2009年には日本武道館公演、2011年には初のアリーナツアー、2015年には第66回NHK紅白歌合戦にも初出場したほか、2016年には過去最大規模となる7都市全11公演のアリーナツアー『Superfly Arena Tour 2016 “Into The Circle!”』を開催し、約10万人を動員。
デビュー10周年を迎えた今年2017年4月4日、ファン投票によるベストアルバム『Superfly 10th Anniversary Greatest Hits “LOVE, PEACE & FIRE”』をリリース。オリコン1位を獲得した。
J-POPシーンに独自のバンドサウンドで挑戦し続け、その圧倒的なボーカル、ライブパフォーマンス、そしてオリジナリティ溢れる音楽性が大きな注目を集めているアーティストである。

Superfly さんからのメッセージ

Superfly さんからのメッセージ

編曲:大田 桜子さん(作曲家)

編曲:大田 桜子さん(作曲家)

東京藝術大学作曲科卒業、同大学大学院修了。神奈川県出身。高校卒業と同時に地元の少女合唱団の指導に携わり、合唱曲の作曲活動を始める。神奈川芸術祭作曲コンクール1位なしの2位。上海国際作曲コンクール3位。その後、数多くの合唱曲を手がけ、魅力的なメロディー作りには定評があり、全国各地の合唱団に親しまれている。子どもミュージカルやオペラ、室内楽、邦楽作品など、幅広い作曲活動を展開。また、ポップスやジャズなど様々なジャンルの合唱アレンジも数多く手がけている。Nコンでも自由曲として数多くの作品が歌われている人気作曲家のひとり。鎌倉女子大学児童学部では准教授として学生たちの指導にあたっている。
Nコン課題曲では75回(平成20年)小学校の部「この☆(ほし)のゆくえ」、83回(平成28年)小学校の部「ぼくらのエコー」の作曲、82回(平成27年)中学校の部「プレゼント」の編曲を手がけた。

大田 桜子さんからのメッセージ

この楽曲の歌詞から、メロディ-から、そしてハ-モニ-から皆さんは何を感じ取ってくれるのでしょうか?ただ良い声で歌うことだけにとどまらず、その感じとったものを合唱として表現してください。レガ-トで歌うところ、リズミカルに歌うところなど、それぞれの場面に合った声選び、表現方法を、仲間と一緒に工夫してみてください。中学生の皆さんが、今しか表現できない演奏を楽しみにしています。
この楽曲が皆さんの前向きな「一歩」につながれば嬉しいです。

課題曲の演奏(敬称略)

混声三部合唱

指揮:雨森 文也   ピアノ:斎木 ユリ
合唱:NHK東京児童合唱団、NHK東京児童合唱団ユースメンズクワイア

女声三部合唱

指揮:大谷 研二   ピアノ:斎木 ユリ
合唱:NHK東京児童合唱団

ページトップへ