第86回 課題曲

高等学校の部「僕が僕を見ている」作詞:川村 元気、作曲:岩崎 太整、編曲:横山 潤子「僕が僕を見ている 僕は目を閉じている/眠っているのかな いや死んでいるんだ/みんなが僕を見ている あいつは泣かないんだな/だけどあの子は 泣いてくれるんだ/みんなが 僕のことを話している/あれ? 僕はどんな人間だったんだろう/あいつはイチゴが好きだけど イチゴジャムが苦手/微分積分できないけれど 歌うのは得意/絵が下手で 足も速くない/涙もろくて 打たれ弱い/でもほめられて伸びるタイプ(笑)/僕が僕を見ている 君が僕を見ている/僕がいなくなっても/この世界はなにも変わらない/朝日はいつものように昇る/僕が僕を見ている 君が僕を見ている/僕がいなくなっても/この世界はなにも変わらない/君は泣いてくれるのかな?/新しい朝が来た 僕は目覚める/さあ どこへ行こう 誰と会おう/新しい朝が来た 僕は目覚める/さあ なにをしよう どんな歌を歌おう」

NEW Nコンに参加するみなさんへ
※6月27日更新 説明について追記しました。必ずご確認ください。

Rap部分の演奏について

「僕が僕を見ている」にはRapを意識した表現で歌う部分(練習番号c)があります。課題曲制作者のみなさんから、特にこの部分の演奏について参加する高校生に向けてメッセージをいただきました。

●練習番号 Rapを意識した表現および “笑い声”の表現について

Rapパートには「Rapを意識した表現で」という注釈を入れています。本来、Rapは音程を示すことがそぐわない音楽ですが、今回は高校生が歌うためのガイドとなるよう、楽譜に記載しました。実際の演奏で、このパートに関しては音程や指定のリズムの通りに歌うことを目指す必要はありません。笑い声の部分とあわせ、それぞれの合唱団が創造的に表現を工夫し、オリジナリティーを発揮して生き生きと歌ってくれることを願っています。

練習番号cの演奏について、Rapパートの音程やリズムの問題を含め、審査の際にも「楽譜通りに歌うことができているか」を判断の基準として減点することのないよう、審査員の皆様にも呼びかけます。
ただし、過剰なパフォーマンスを推奨する意図はありません。
仲間と一緒に創意工夫し、コンクールに臨んでいただけたらと思います。

※楽譜には「Rapを意識した表現で。パートは問わない。途中で交代、人数の増減も可。ハンドクラップなどを入れてもよい」と記載されています。参考にしてください。

※これまでいただいたご質問についてお答えしています。Q&Aをご確認ください。

それぞれの
パート近くで
収録された音源
動画 演奏のポイント
混声四部 Soprano
音源を再生
動画サムネイル 動画サムネイル
Alto
音源を再生
Tenor
音源を再生
Bass
音源を再生
PDF
女声三部 Soprano
音源を再生
動画サムネイル 動画サムネイル
MezzoSoprano
音源を再生
Alto
音源を再生
PDF
男声四部 Tenor 1
音源を再生
動画サムネイル 動画サムネイル
Tenor 2
音源を再生
Baritone
音源を再生
Bass
音源を再生
PDF

川村元気さん

作詞:川村 元気さん(映画プロデューサー・小説家)

1979年生まれ、映画プロデューサー、小説家。
『告白』『悪人』『モテキ』『おおかみこどもの雨と雪』『君の名は。』などの映画を製作。12年、初小説『世界から猫が消えたなら』を発表。米国、イギリス、フランス、ドイツ、中国、韓国、台湾などで出版され、全世界累計200万部を突破。14年、絵本『ムーム』を発表。Robert Kondo&Dice Tsutsumi監督によりアニメ映画化され、全世界32の映画祭にて受賞。18年、佐藤雅彦らと製作した初監督作品『どちらを』がカンヌ国際映画祭短編コンペティション部門に出品された。著書として小説『四月になれば彼女は』『億男』、対話集『仕事。』『理系に学ぶ。』『ブレスト』など。今年5月、2年半ぶりの小説4作目『百花』を発表した。

川村元気が語る ”歌詞の世界”

動画サムネイル 動画サムネイル 動画サムネイル
動画サムネイル 動画サムネイル 動画サムネイル
動画サムネイル 動画サムネイル 動画サムネイル
動画サムネイル 動画サムネイル 動画サムネイル

川村 元気さんからのメッセージ

川村 元気さんからのメッセージ

作曲:岩崎 太整さん

作曲:岩崎 太整さん(作曲家)

映画・ドラマ・アニメ等の音楽を手掛ける作曲家。代表作に『SR サイタマノラッパー』シリーズ、『モテキ』、スタジオジブリ『巨神兵東京に現わる』、『ジョーカー・ゲーム』、アニメ『血界戦線』シリーズ、アニメ『ひそねとまそたん』等がある。その他にも『東京駅プロジェクションマッピング TOKYO STATION VISION』音楽監督、 舞台『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』音楽監督など。映画『モテキ』第35回日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。

NEW 岩崎さんインタビュー動画
印刷用PDF

カッコよく歌うコツ!

グッとこらえろ!

NEW 岩崎さんインタビュー動画
印刷用PDF

カッコよく歌うコツ!

グッとこらえろ!

岩崎 太整さんからのメッセージ

「美しい花がある、花の美しさという様なものはない。」
作曲をする最中、僕の頭に付きまとっていたのはこの言葉でした。これを歌う皆さんは今まさに「美しい花」である真っ最中なのだと思います。
子供と大人を自由に行き来する、そんな無二の時間を費やして伸びやかに歌う姿を想像しながら作りました。
六つの場面に分かれたこの曲を、どの様な物語に仕立て上げてくれるのか、今から本当に楽しみで仕方がありません。

編曲:横山 潤子さん

編曲:横山 潤子さん

広島市出身。東京藝術大学作曲科卒業、同大学院修了。
和声・対位法を山田光生、ピアノを原田敦子、野口明子、作曲を浦田健次郎、丸田昭三、石桁眞礼生、松村禎三の各氏に師事。現在、合唱・室内楽作品を中心に作曲・編曲を数多く手がけている。
主な作品集に『横山潤子作品集 同声編1・2』、『時代 ~ 横山潤子編曲集 混声編』、混声合唱曲集『天の瑠璃』、『たましいのスケジュール』、『ここに海があって』、『未確認飛行物体』、女声合唱曲集『笑いのコーラス』、『妖精の市場』、『星の迷い子たち』、『青のアルバム』、編曲集『九ちゃんが歌ったうた』、『さんぽ』、『歌の翼に』など、多数。
これまでNコン課題曲は66回(平成11年)小学校の部「ほほう!」、70回(平成15年)中学校の部「白いページ」(編曲)、72回(平成17年)中学校の部「花と一緒」、81回(平成26年)高等学校の部「共演者」、84回(平成29年)中学校の部「願いごとの持ち腐れ」(編曲)を担当している。

横山 潤子さんからのメッセージ

不思議な浮遊感のある詞。湧き出る旋律の、場面ごとの表情。
演奏してくださる皆さんそれぞれが自由に想像したり考えたりできそうな。そんな曲へのアプローチを邪魔しないよう、ここではあまり多くのことを書き入れていません。音符やいろいろな記号・強弱・テンポ標示などがイメージをまとって表現されるとステキですね。曲の世界をあたため、音や言葉を届けようとしてくださる中で、「僕」と一緒に“ 翔ぶ ”を体験していただけたら嬉しいです。

課題曲の演奏(敬称略)

混声四部合唱

指揮:清水 敬一  ピアノ:浅井 道子
合唱:NHK東京児童合唱団ユースシンガーズ、早稲田大学コール・フリューゲル

女声三部合唱

指揮:金田 典子  ピアノ:浅井 道子
合唱:NHK東京児童合唱団ユースシンガーズ

男声四部合唱

指揮:清水 敬一  ピアノ:浅井 道子
合唱:早稲田大学コール・フリューゲル、早稲田大学高等学院グリークラブ

楽譜・CDはこちら楽曲・CDはこちら
イベント・講演会はこちらイベント・講演会はこちら

課題曲JukeBox

ページトップへ