第85回 課題曲

高等学校の部「ポジティブ太郎 ~いつでも始まり~」作詞:つんく、作曲:上田 真樹「わかってはいるけど つい振り返ってしまう ああしとけばよかった こうしとけばよかった あいつばかりが運がいい 自分ばかりが・・・なんで!?なんで!? 計算の仕方は習ったけれど 幸せの成り方 知らないなぁ たった今からポジティブ太郎 絶対この道 楽しんでやる 全てが揃(そろ)ったあいつより 絶対笑って過ごしてみせる ヒュールル ルルルル トゥルットゥ ルー 心のロックを解除した 今 幸せすうーっと飛びこんだ わかってはいるけど つい悩み込んでしまう なんでこんなになった? なんであんなの言った? 悩めば解決するでなし それでも悩む なんで!?なんで!? 世界の歴史は習ったけれど 告白の仕方は知らないなぁ たった今からポジティブ花子 絶対この道 楽しんでやる 周りを笑顔で見渡せば 優しさたくさん咲いていた ヒュールル ルルルル トゥルットゥ ルー 心のため息サヨウナラ 今 幸せラインを通過した ここから始まる 心の輝き ここから始まる 心の幸せ ここから始まる いつでも始まり ここから始まる いつでも始まり ここから始まる いつでも始まり ここから始まる いつでも始まり ここから始まる いつでも始まり ここから始まる いつでも始まり」

NEW<混声四部合唱の楽譜の訂正について>

高等学校の部の混声四部合唱の楽譜に間違いがありました。
練習が進むなか、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。訂正部分は下記の内容となります。

4ページ3段目 40小節目Tenorパート、3つめの音符の付点が欠けていました。
「しまう」の「う」
 × 二分音符 → ○ 付点二分音符

<混声四部合唱の楽譜の訂正について>

お手持ちの楽譜をご確認いただき、修正くださいますようお願い申し上げます。

混声四部 楽譜の訂正について(PDF)

それぞれの
パート近くで
収録された音源
動画 演奏のポイント
混声四部 Soprano
音源を再生
動画サムネイル NEW
動画サムネイル
Alto
音源を再生
Tenor
音源を再生
Bass
音源を再生
PDF
女声三部 Soprano
音源を再生
動画サムネイル NEW
動画サムネイル
MezzoSoprano
音源を再生
Alto
音源を再生
PDF
男声四部 Tenor 1
音源を再生
動画サムネイル NEW
動画サムネイル
Tenor 2
音源を再生
Baritone
音源を再生
Bass
音源を再生
PDF

●合唱団の人数の関係でdivisiが難しい場合について

今回の課題曲では、楽譜の1ページ目の欄外に下記のような注意書きがあります。
「人数の関係でdivisiが難しい場合は、小玉音符は歌わなくてもよい。
 また、(  )内の音は、音域的に難しい場合も歌わなくてよい。」

各パート最小人数でも歌えるようになっているので、合唱団の状況にあわせて歌っていただけたらと思います。

混声四部合唱
(divisiなし)
動画を再生 ※1分25秒頃から随時
女声三部合唱
(divisiなし)
動画を再生 ※1分20秒頃から随時
男声四部合唱
(divisiなし)
動画を再生 ※1分23秒頃から随時

つんくさん

作詞:つんく♂さん

1968年、大阪府出身。1988年、シャ乱Qを結成、92年にメジャーデビュー。『ハロー!プロジェクト』所属のユニットをはじめ数多くのアーティストのプロデュースや楽曲提供を手がけ、国民的エンターテインメント・プロデューサーとして幅広く活躍中。
2015年4月、母校である近畿大学の入学式で、喉頭がんの治療のため、声帯摘出手術を受けていることを公表した。命と引き換えに失ったものは何よりも大切にしてきた「声」。喉頭がんで声帯を全摘出するという苦渋の決断を下したが、声を失っても希望は失われないという生き方に勇気をもらっている人も多い。

つんく♂さんからのメッセージ

つんく♂さんからのメッセージ

作曲:上田 真樹さん(作曲家)

作曲:上田 真樹さん(作曲家)

東京都出身。東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。同大学大学院音楽研究科音楽学専攻博士課程修了。第12回奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門第二位入賞。混声合唱とピアノのための組曲『鎮魂の賦』で第18回朝日作曲賞受賞。作曲を高橋裕、加藤徹也、川井學の各氏に、ピアノを秋庭津代子、森正、故・小林睦子の各氏に師事。主な作品に、合唱組曲『夢の意味』、オーケストラのための「あけぼの」、フルートとピアノのための『抒情小組曲』、童声合唱組曲『あらしのよるに』、合唱組曲『終わりのない歌』など、多くの出版やCDを手がける。現在、国立音楽大学、桐朋学園大学で非常勤講師を勤めている。
これまで担当したNコン課題曲に、77回(平成22年)中学校の部「I♡×××」編曲、78回(平成23年)高等学校の部「僕が守る」がある。

NEW 曲への思い

曲への思い

PDF

NEW 練習のポイントについて

練習のポイントについて

PDF

上田 真樹さんからのメッセージ

言葉にはリズムがあります。この詞の語感を大切にしたら、弾むような曲になりました。歌詞のもつリズム感を大切に、変化する和声や対位法的な掛け合いなど、アンサンブルする喜びを感じていただけたら嬉しく思います。
楽譜上には様々な音楽用語が登場します。テンポの変化や音楽の表情など、どんな表現が素敵か探してみてください。
音楽には“たった一つの正解”というものはありません。皆さんそれぞれのポジティブ太郎と花子を見つけてください。歌う人も聴く人も前向きに一歩を踏み出せるような、そんな演奏に出会えるのが楽しみです。

課題曲の演奏(敬称略)

混声四部合唱

指揮:清水 敬一
合唱:NHK東京児童合唱団ユースシンガーズ、早稲田大学コール・フリューゲル

女声三部合唱

指揮:名島 啓太
合唱:NHK東京児童合唱団ユースシンガーズ

男声四部合唱

指揮:清水 敬一
合唱:早稲田大学コール・フリューゲル、早稲田大学高等学院グリークラブ

ページトップへ