よくある質問

みなさまからよくいただくご質問についてお答えします。お問い合わせの前にご確認ください。 その他のご質問については、各地のNHKまでお問い合わせください。

お問い合わせ先(全国のNHK)

参加規定・参加申込に関するご質問

参加のご案内 2023

参加規定で大きく変わる点はどこですか?

コンクールの歌唱時はマスクを外して歌ってもよいですか?

一貫教育校や、高等専門学校、各種学校の場合、どの部門に参加すればいいですか?

嘱託員・外部指導者・部活動指導員に指揮をお願いする場合はどうすればいいのですか?

男声の部員が少人数の場合、女声合唱の楽譜を1オクターブ下げて移調して歌ってもよい?

女子の中に男子がいますが、女声合唱で参加しても大丈夫でしょうか?

男声の部員が少なく、高等学校の部の課題曲は混声四部合唱で歌えないパートがある。

中学校の部に男声合唱で参加したいのですが、課題曲の男声合唱の楽譜はありますか?

課題曲は女声、自由曲は混声で歌ってもよいですか?

指揮者なしで参加してもよいですか?

過去の課題曲を自由曲として選曲してもよいか?

コンクールにあわせて自由曲の楽譜の部分的な省略(改変)をしたのですが。

自由曲楽譜をダウンロード楽譜で提出したいのですが可能ですか?

審査の規定に「選曲面も考慮する」とありますが、どういうことですか?
(コンクールで演奏することに好ましくない曲があるのですか?)

参加申込書の裏にあるアンケートは何に利用するのですか?

制服がないのですが、コンクールに出場するときは揃いの服じゃないとだめですか?

楽譜のタブレット端末での使用について

観覧・番組閲覧・楽譜やCDに関するご質問

このホームページについての、ご質問やご感想はこちらから

ページトップへ