CATS通信

放送前に見ておくと正しい推理に役立つはずだ。

CATS通信 その1

6月26日(月)

Pirincci and my daily life [ピリンチと日々]

久しぶり。

クリスマスの事件以来、大和はCATSに住み着いてる。安芸はしょっちゅう出てけって言ってるけど本気じゃない。どこかの小説の名コンビでも気取ってるんじゃないかと思う。

ほんと、くだらない。

そういえば、プレミアムメンバー試験始まったみたいね。
事件が近いって証拠。腕がなる。

あ、先生から伝言があるんだった。

前回の後、ネットクラブとやらで『ミステリー状況』の募集をしてたって話。(知らない人はスルーでどうぞ)

で、採用されたらCATSの探偵バッジプレゼントすることになってたらしいんだけど、今回、採用は無しなんだって。

採用は無いけど、いいアイデアを送ってくれた人はいるみたいで、お一人さまに送ることにしたって。

つっちーさん、おめでとう!

そのうち先生から届くと思う。
どんな事件現場でも入れちゃうCATSバッジだけど、条件が整わないと効力発揮しないので気をつけて。

ネットクラブについて気になるかたはこちらをどうぞ

もしかしたら、7月にも何かあるかも?

CATS通信 その2

6月28日(水)

真東法律事務所日記

弁護士の真東です。
ついに私の努力が報われる時がきました!

シャーロック・ホームズの登場130年を記念して行われるイベントへの招待状が、他でもない、私、真東ご指名で送られてきたのです。しかもリーダーであることを見抜いていらっしゃる。

タイトルは「殺意のバスカヴィル館」!ホームズ全作読破、予習完璧、頭脳明晰な私にうってつけの企画じゃあないですか!

CATS通信 その3

7月3日(月)

真東法律事務所日記

招待されていたイベントの詳細が送られてきました。

なになに注意事項とな。

ミステリー界随一の目利き、この真東に任せなさい!

気が利いてるね、亀上さん。
あ、亀上さんは、劇団タートルバズウカの座長。今回は三年ぶりの新作ということで気合いが入ってるみたいだね。

よーし、わかった!全部撮る!そして安芸を倒してバッジを手に入れるのだ!

CATS通信 その4

7月5日(水)

Pirincci and my daily life [ピリンチと日々]

ああもう、めんどくさい。
なんで私まで行かなきゃ行けないのよ。結構遠いのよイベント会場。

安芸は相変わらず歩くとか言って、今日出てったし、大和もついてっちゃうし・・・
あの2人、実はやる気満々じゃないの。
こうなったら行かないわけに行かないじゃない。

あのあたり温泉多いし、気分転換にでも行くか。

真東さんは、最後の予習だっていって原作を読みふけっている。

  • 『四つの署名』
  • 『空き家の冒険』
  • 『ブラック・ピーター』
  • 『恐喝王ミルヴァートン』
  • う男』

イベント出演者の設定に関係するんだってさ。
「知らなくても謎解きには影響ありません」ってわざわざ断ってあるのに、小説とか読む人の気持ちってほんとわかんない。物語なんて人生に必要ない。

温泉も予約したし、私も明日出かけることにする。

CATS通信 その5

7月8日(土)

Pirincci and my daily life [ピリンチと日々]

まず、助けてくれたこと感謝する。

ありがと。


最後にも言ったけど、CATSことCrime Attacking Team of Specialistsのルーツは19世紀末のイギリスにある。社会の変革期って悪意が入り込む隙間も増える、それだけわたしたちの仕事もある。悔しいけどモリアーティの言う通りかも。

CATSの来歴はチャンスがあれば詳しくお伝えする。チャンスがあれば。



あと、タイムラインで、私が最後にのこのこ出てったことにコメントしてるみなさんへ。


ほんとごめん!

悪かった。

真東さんだと思ってなめてた。


中身、女子だったんだって?

「女の子殴ったのか…」って安芸が凹んでる。

大和は「女の子にボコボコにされたのか…」って凹んでる。



真東さん?

真東さんは映像チェックしながらホームズ元ネタリスト作ってる。

のんきだ、あの人は。

CATS通信 その6

7月11日(火)

真東法律事務所日記

こんにちは。
今回の事件はハードでした。

真東

しかし私、真東をおとりに使うとは、敵ながらたいしたものです。
え?だって私がCATSにただならぬ影響力を持っていることを知っているということですからね。
隠していても、優秀な人工知能にはわかってしまうんですね
いやぁ~、こりゃまた狙われるかな~(笑)

そういえば、あの「バスカヴィル館」ですけど、どう考えても、あの改造や仕掛けは人間がいないとできないですよね。その辺、わかっていることをお伝えしておきましょう。

空き家になった密室

館自体は2年前、ある会社の管理下に置かれ、語学研修やコスプレイベントにも使われていたらしいんですが実際の運用は運用会社に外注されていてメールでのやり取りだったそうです。管理していた会社は完全にペーパーカンパニーで住所はアメリカ。その先を調べても世界各地を転々とさせられ、どこまでたどっても正体はつかめません。

館

今回のイベント。ロビーで私たちを出迎えてくれた女性たちはミステリーイベントの企画会社の方だったそうです。亀上さんのつてで頼まれたそうです。女性たちに聞くと、当日、一人だけ見慣れない顔が混ざっていたとのことです。(※以上、全て「謎解きLIVE」世界の中の話です)

さて、お約束のホームズ元ネタリストです。全部で何作品引用していたか、わかりますか?
シャーロッキアンの方は、答えを考えてから、こちらをどうぞ!

では、またいつかお会いしましょう!