このページではJavaScriptを使用しています。

日本列島誕生~大絶景に超低空で肉薄!~

2015年1月2日(金)午後7時30分~8時43分(生放送)
*
*

日本列島は、どのように生まれ、変化してきたのか

私たちが暮らす日本列島は、4枚のプレートがひしめく地球唯一の地殻変動地帯に存在します。地震や火山活動などによって、今も絶えず姿を変え続けており、まさに「大変動の大地」といえる場所です。
番組では"プレートの沈み込みが作り出した絶景"を求めて、日本各地に出発!
無人飛行機やマルチコプターなど特殊な空撮でとらえながら、日本列島の成り立ちをひも解いていきます

絶景 その1
太古の日本列島を物語る山口の鍾乳洞や高知の海岸
絶景 その2
火山の活発化で生まれた九州・高千穂の雄大な景色
*
絶景 その3
日本を象徴する富士山。独特な生態系に彩られた伊豆諸島
*

新島誕生・西之島の全容が明らかに!

そして最大の見どころは、東京から南へ1000km離れた小笠原諸島の「西之島」です。
2013年11月に突如姿を現し、今なおマグマを噴き出し続けています。活発な火山活動のため、西之島の半径6km以内の立ち入りが禁止されていますが、NHKの取材班は無人飛行機での撮影を敢行!初めてその全容が4K高精細映像で明らかになります。

日本列島の大地の豊かな表情を見つめながら、誕生のロマンに思いをはせる知的エンターテイメント番組です。ぜひご家族でお楽しみください。当日はNHK放送センターより生放送でお届けします。

*