このページではJavaScriptを使用しています。

ミニ番組 放送予定

大自然 奇跡の瞬間
随時放送

奇跡の瞬間を体感する10分間!世界最大のサンゴ礁・グレートバリアリーフで年に1度起こる、アオウミガメやサンゴの神秘の一斉大産卵。世界初撮影となったダイオウイカとの邂逅(かいこう)。本編では紹介しきれなかった場面もふくめ、ダイナミックな水中映像をお送りします。

最新の放送予定

深海プロジェクトとは

「深海」。そこは不思議な形の生き物や新種の発見が今なお続き、多くのミステリーが眠る聖なる場所である。
深海プロジェクトは、未知のフロンティア、「深海」に潜む「伝説の巨大生物」に迫るというもの。狙うのは未だかつて誰も撮影に成功したことのない、「ダイオウイカ」と「深海ザメ」。
果たして謎は解けるのか?テレビ史上かつてない、前代未聞の挑戦として、スタートした。
暗黒の闇でも映し出す超高感度カメラ、広大な深海をさまよう相手をおびきだす発光体などの仕掛け、SFを思わせる透明球型の最新潜水艇などなど、科学者とともに知恵を絞り、悪戦苦闘する日々がはじまった!

深海プロジェクトでは、主に4本の番組を放送してきた。
プロジェクトの進行をドキュメントしたワイルドライフスペシャル「深海の巨大生物」(2012年3月 BSプレミアム放送)、緊急スクープとして放送したNHKスペシャル「世界初!深海の超巨大イカ」(2013年1月 総合テレビ放送)、そしてシリーズの締めくくりとなったNHKスペシャル「伝説のイカ 宿命の闘い」、「謎の海底サメ王国」(2013年7月 総合テレビ放送)。
メイキングや深海生物の情報など、放送にあわせて作成したコンテンツもみながら、深海の世界にひたってください。

これまでの放送

スペシャルコンテンツ

ホームへ戻る