このページではJavaScriptを使用しています。

ダーウィンが来た!スペシャル驚き!感動! 日本の生きものたちはスゴかった

2015年1月10日(土) 午後7時30分~8時43分

アフリカ、アマゾン、北極・・・世界中を駆け回り、毎週、生きものの不思議に迫る「ダーウィンが来た!」。でも、日本にだってスゴい生きものたちがいっぱいいます!南北に長く、四季がある日本は、生物の多様性がきわめて高いんです。それに、1億以上の人が住む先進国であるにもかかわらず、豊かな自然が残される貴重な場所。そこで今回、3つの柱で73分のスペシャル版をお送りします!

★堪能!自然豊かな日本を象徴する世界自然遺産
北海道・知床、エゾシカの大きなツノの秘密に迫ります。鹿児島・屋久島に暮らすニホンザルならではの絆に密着。東京・小笠原諸島で見たイルカ・クジラの恋のバトルとは?
★人里や大都会をフル活用!たくましき生きものたち
北海道・釧路湿原から十勝の畑へ移住したタンチョウ夫婦。兵庫では街に出没する「やっかいもの」イノシシの秘密に迫ります。また、大都会の海・東京湾で生きる江戸前の魚たちと、それを支える生きものをご紹介!
★感動!試練に立ち向かう親子たち
島根・松江局の「お天気カメラ」の前に作られたタカの仲間・ミサゴの巣は嵐で半壊。その上、カラスにも襲撃されてしまいます。それでも頑張る父と母。ヒナたちは無事に旅立ちます。また、石川・白山連峰では雪崩の頻発地帯で暮らすニホンカモシカの母と子に密着。困難を乗り越え、子を育てる親たちに感服!