ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
リポート
地域の魅力的な人たちの注目の動きなど、奈良の今を、様々な角度からお伝えするコーナーです。
体験リポートなどを交え、生き生きとリポートします。

1月22日(火)放送予定
コミュニティナースが広げる健康の輪

「コミュニティナース」とは。地域の人が病気になる前から健康づくりと地域づくりに取り組む看護師資格をもった人のこと。
島根県の看護師がはじめた新しい地域看護の形です。リポートでは、2017年4月から山添村でコミュニティナースとしての活動を続けている荏原優子(えばら・ゆうこ)さん(32)を取り上げます。

荏原さんは、以前は神奈川県の総合病院の救急救命センターで働いていましたが、「なぜ悪くなる前にもっと早く来てくれなかったのか」と何度も悩みました。その後、青年海外協力隊を経て、病気にならないサポートを地域の中で行いたいと、高齢化が進む山添村にやってきました。

荏原さんの日々の活動に寄り添いながら、コミュニティナースの意義と可能性について考えます。

リポート

◇ 2019年1月11日(金) 放送 ◇
先細る“消防力”災害への備えは?



リポート

◇ 2019年1月7日(月) 放送 ◇
第3のイチゴ開発にかける



読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ