地域の魅力的な人たちの注目の動きなど、奈良の今を、様々な角度からお伝えするコーナーです。体験リポートを交えお伝えします。
地域の魅力的な人たちの注目の動きなど、奈良の今を、様々な角度からお伝えするコーナーです。体験リポートを交えお伝えします。
※番組はニュース等により変更になる場合がございます。
8月22日(水)放送予定
ならコレ!セレクション【3】

毎回、県内の様々な話題をお伝えしている「ならコレ!」。今回は新田谷リポーターがお伝えした話題から、セレクションでお伝えします。
生駒市に住むママが描いた育児漫画が、子育て中や妊娠中のお母さんの間で話題となっています。作者の糸瀬みどりさんは6歳の3つ子のお母さんです。自身の子育て体験をもとに描いた漫画が、妊娠・出産・育児の情報サイトの担当者の目に留まり、今年2月から連載スタートしました。子育てに奮闘する糸瀬さんが漫画制作に込める思いを紹介します。

続いては、ファッションの話題。学校や病院のトイレでよく見かける便所サンダル、通称・ベンサンが、ファッションアイテムとして注目されています。大和高田市でファッションディレクターとして活動する藤澤豊生さんは、機能に優れ、履き心地のいいベンサンに可能性を見出し、新たなブランドを立ち上げました。トイレのサンダルというイメージを払拭し、ベンサンの魅力を全国に発信する活動に迫ります。

8月15日(水)放送した内容
ならコレ!セレクション【2】

地域の魅力的な人たちの活動を通じて奈良の今をお伝えする“ならコレ!”今回は青木リポーターが体験・取材した、スポーツの話題をお伝えしました。
まずは「ランニング」。ランナーたちが集まる飲食店「ランナーズバル」のオーナーの吉田龍さんは、初心者から上級者を対象にランニングの楽しさや、体に負担のかからない走り方を伝える練習会を開催しています。さらに練習後には有機野菜などを使った食事会を開き、食べることでもランナーたちを支えています。楽しく走るランナーたちと、憩いの場を提供する吉田さんの思いをお伝えしました。

続いては「フットサル」の話題。県内5か所でフットサル教室を開いているスクールの代表、長本大将さんは、子どもたちが誰でもフットサルを楽しめる環境を作りたいと、入会金・月謝の無料化を打ち出しました(傷害保険料・ウェア代別)。インターネットのクラウドファンディングなどで賛同者を募り、無料化を実現させた長本さんの熱い思いをうかがいました。

>>青木リポーター担当の「ならコレ!」ページへ

● 2018年8月1日(水) 放送 ●
かぶって笑顔!自然の生き物のかぶりもの

お問合せ
ロケ場所

・川上村 森と水の源流館
・川上村立図書館

お問い合わせ

森と水の源流館
電話:0746-52-0888

これまでのおでかけナビはこちら
▲ ページの先頭へ