古都コトクッキング
放送予定:12月12日(火) 放送
再放送:12月5日(火) 放送
~中村 耕平シェフのレシピ~
12月4日(月) 放送:


【1】ツナ(缶詰)油を切った状態

ツナを油を切った状態で、ミキサーの中に入れます。

【2】牛乳 50ml

さらに、牛乳を入れ、ミキサーを回します。

【POINT!】 牛乳はツナが混ざるだけの少ない量で

この時使う牛乳は、ツナが混ざるだけの少ない量にするのがポイントです。

★なめらかになったらOK。ボウルにあげてください。

【3】牛乳50ml 塩2g [弱火]

次に鍋に牛乳と塩を入れ、火にかけます。

【4】沸騰する直前で火を止める

牛乳に膜が張ってしまうと食感が損なわれるので、沸騰する直前で火を止めます。

【5】卵黄2コ グラニュー糖2g

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、泡立て器でよくすり混ぜます。

【POINT!】クリームのように白っぽくなるまですり混ぜる

★黄色のつやつやした黄色が、少しクリームのような白っぽくなる状態まで混ぜます。

【6】温めた牛乳

そこに先ほど、温めた牛乳を加えて、軽く混ぜます。

【7】 [弱火]

鍋に戻し入れ、火にかけ、ヘラで混ぜながら、加熱してください。

【POINT!】少しとろみがつき、鍋はだに固まってきそうな瞬間に火からはずす

【8】ミキサーかけたツナに加える

それをミキサーにかけたツナに加え、よく混ぜます。

【9】生クリーム 100g

 

★8分立て ツノがきれいに立つ状態

生クリームを泡だて器で混ぜます。

★ツノがきれいに立つような状態が8分立て。

それ以上にたてると、油分と水分が分離してしまうので、注意してください。

【10】ツナのソースと合わす

さきほどのツナのソースと合わせて、泡が残るよう、切るように軽く混ぜたら、トンナートソースの出来上がり。

【11】[中火] 豚ロース肉

最後に、しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉をサッと茹でてください。

できあがり

お好みで、リーフレタスを飾り、ソースをかけて完成です。
豚肉以外のお肉や、パンにもよく合います。

これまで紹介したレシピはこちらをクリック!
▲ ページの先頭へ