NHK奈良放送局 こんなときこそ!

2021年10月1日(金) 放送した内容 こんなときこそ!
編み物はいかが?
こんなときこそ!

ちょっと気が早いですが、寒くなるのを前に「編み物」にチャレンジしませんか?おうち時間が長い今は編み物を始めるチャンスかも。生駒市には、創業105年!現存する日本最古の編み針メーカーがあります。SDGsで海外から注目される竹製編み針や、進化し続ける編み針の最新トレンドなど、編み針にまつわる意外な話も紹介。「ちょっと編んでみようかな!」と思わせる、初心者向けのコツを山北キャスターが教わります。

2021年9月17日(金) 放送した内容 こんなときこそ!
ソープカービング
こんなときこそ!

「うちは液体ソープ使ってるから」というおうちにも、眠っている固形せっけんがありますよね。おうち時間を使って、ふつうのせっけんをかわいらしく変身させてみませんか?果物などに彫刻するタイの伝統工芸「カービング」をせっけんに施す「ソープカービング」を紹介します。奈良市で教室を開いている大崎由子さんから、家にある道具を使って、初心者にもできる「花」のカービングを、山北キャスターが教わります。

2021年9月10日(金) 放送した内容 こんなときこそ!
消防団員に聞く!防災アイデア
こんなときこそ!

コロナ禍のおうち時間にできる防災対策を、女性消防団員のみなさんに紹介してもらいます。大淀町消防団の女性団員のみなさんは、ふだんから防災の啓発活動に取り組んでいて、コロナ禍でも動画による情報発信を行っています。災害時の避難に備えて、家で手軽に、楽しくできることを教えていただきます。

2021年6月25日(金) 放送した内容 こんなときこそ!
わくわくけん玉ランド
こんなときこそ!

おうち時間が長いこんなときこそ、「けん玉」に挑戦しませんか?おなじみの昔遊びですが、つい夢中に。さらに膝や太ももなどを使うので、体のリフレッシュにもなります。日本けん玉協会奈良県支部の舘本春美さんによると、コロナ禍で、家でけん玉を始める人が増えているそうです。奈良らしいオリジナル技を決めていただくとともに、ちょっと変わったけん玉の楽しみ方なども教えてもらいます。山北キャスターの取材です。

2021年6月4日(金) 放送した内容 こんなときこそ!
初夏の花 りんと咲く
こんなときこそ!

梅雨やコロナ禍で家にこもりがちなこんなときこそ、花の美しさで心をいやしてください。宇陀市室生にある「花の郷 滝谷(たきだに)花しょうぶ園」では、花しょうぶをはじめ初夏の花々が見ごろを迎えます。耕作放棄地を活用して地元の人たちが35年ほど前に開いた花しょうぶ園。7月上旬にかけては、600品種100万本の花しょうぶが咲き乱れます。小林キャスターが雨にも映える凛とした初夏の花を紹介しました!

2021年5月28日(金) 放送した内容 こんなときこそ!
雨も楽しい ●● の世界
こんなときこそ!

梅雨だし、コロナだし、どこにも行けない!
こんなときこそ、身近にある「コケ」に、静かに目を向けてみませんか?
湿気の多いこの時期、コケは水分を吸収して色も濃くなり、生き生きとした姿が見られます。
川上村の「森と水の源流館」には、コケを見つめて20年というコケ研究者、木村全邦さんがいます。
手軽な観察のコツから、奥深いコケの世界の魅力まで、木村さんに、山北キャスターがうかがいます。

2021年4月23日(金) 放送した内容 こんなときこそ!
笑って元気!笑いヨガ
こんなときこそ!

コロナ禍で人と会うことが減り、知らず知らずのうちに笑う機会が減っていませんか?
今回は、笑って健康になる、ちょっと変わったヨガを紹介します。
大きな声で笑いながら体を動かすことで、息を大きく吸ったり吐いたりでき、心と体をリフレッシュできるそうです。
斑鳩町で教室を開いている清水伸子さんに教わりながら、こんなときこそ大きな声で笑ってみましょう。
山北キャスターが紹介しました。

2021年4月16日(金) 放送した内容 こんなときこそ!
めざせ!御所博士
こんなときこそ!

「御所検定問題集」というクイズ問題集を、御所市商工会青年部が作成しました。
小学生たちに地元の魅力を知ってもらおうという取り組みで設問レベルは小学5年程度といいますが、地元の大人たちも苦戦する難問がいっぱいです!
そこで、市の担当者や旅行業者など、御所観光のプロたちに挑戦してもらい、こんな時こそわが町の魅力を再確認。高得点を出して真の御所博士の称号を手にするのは一体誰か!!