ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです

ここからNHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
注目ニュース

注目ニュース

◇ 2020年9月15日(火)放送 ◇
来月公開 国宝の壁画見学者募集



明日香村にある高松塚古墳とキトラ古墳の国宝の壁画が、来月17日から公開されることになり、文化庁は見学の希望者を募っています。

高松塚古墳とキトラ古墳で見つかった極彩色の国宝の壁画は、年に4回、期間を限定して一般に公開されています。
このうち、高松塚古墳の壁画の公開は、来月17日から23日まで修復作業が行われていた村内の施設で行われます。
飛鳥美人として知られる「女子群像」や、「男子群像」、それに方角の守り神の「玄武」が窓ガラス越しに見られるということです。
また、キトラ古墳の壁画は来月17日から11月15日までの日程で「キトラ古墳壁画体験館四神の館」で公開されます。
今回は、▼東アジアでは最古とされる天文図などが描かれ、ことし、日本天文遺産にも認定された「天井壁画」と▼西の壁に描かれた方角の守り神の「白虎」が公開される予定です。
いずれも無料で見学できますが、インターネットか往復はがきで今月20日までに事前の申し込みが必要です。
電話での問い合わせ先は
「高松塚古墳」が06ー6281−3040
「キトラ古墳」が06ー6281ー3060です。

09月15日 13時38分



読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ