ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです

ここからNHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
注目ニュース

注目ニュース

◇ 2020年9月11日(金)放送 ◇
大淀町 特産の梨が収穫盛ん



大淀町で特産の梨の収穫が最盛期を迎えています。

大淀町は、大阿太高原を中心に梨の栽培が盛んで、およそ40軒の農家が26ヘクタールの畑で梨を生産しています。
向出安樹さんの果樹園では、みずみずしくしゃりしゃりとした食感が特徴の「二十世紀梨」など9種類の梨が育てられていて、11日朝から収穫作業に追われていました。
収穫された梨は、果樹園に隣接した作業小屋に運ばれ、出荷に向け、重さごとに分けられたり、虫よけなどのためにかけられた袋が外されたりしていました。
向出さんによりますと、ことしは8月の猛暑などで若干育ちが悪かったものの、9月に入って気温も下がり、味や大きさは例年並みに育ったということです。
向出さんは、「大阿太高原の梨は甘みあり、食感がよいのが特徴です。残暑が厳しい中、今が旬のみずみずしい梨を食べていただきたいです」と話していました。
向出さんの畑では、10月下旬までにおよそ2万8000キロが収穫され、通販や県内の直売所などで販売されるということです。

09月11日 11時46分



読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ