ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです

ここからNHK奈良放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
注目ニュース

注目ニュース

◇ 2020年6月29日(月)放送 ◇
奈良の日本酒でハイボールを



「清酒発祥の地」とされる奈良で、日本酒を炭酸水で割る「ハイボール」にして新たな需要を掘り起こそうというキャンペーンが、7月から始まることになりました。

これは、奈良市の観光協会や市内の飲食店でつくる組合などが「清酒発祥の地」とされることをPRし、集客を強化しようと企画したものです。
このキャンペーンでは、奈良県内の酒蔵で作られた5種類の日本酒を炭酸水などで割る3種類のハイボールが用意されました。
ハイボールはそれぞれ炭酸水のみで割り、日本酒本来の香りを楽しめる「古都」、リンゴ酢やトニックウォーターで割るジントニックのような味わいの「暁」、ライムシロップやジンジャエールで割る甘みのきいた「若草」と名付けられています。
これまで日本酒にあまりなじみのなかった若い世代をターゲットにしており、アルコール度数も6%から7%程度と控えめになっています。
このキャンペーンには市内10か所の飲食店が参加するということで、奈良市観光協会の高橋一専務理事は「コロナの影響で観光がゼロからのスタートとなっています。観光関連の人たちは苦労しているのでこれが1つのきっかけになればと思います」と話していました。

06月29日 18時20分



読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ