データ放送データ放送「河川水位情報」


NHKのデータ放送では、気象庁が定める「はん濫注意水位」「避難判断水位」「はん濫危険水位」の各水位の基準を設定しているすべての河川観測所について、各観測所の水位が各基準を超えた場合、河川水位情報を表示します。ただし基準に達していない場合は表示されません。

なお、各観測所の現在の水位については、「奈良県の河川水位情報」(←こちらをクリック)でご確認ください。

※2019年度までのデータ放送による河川水位情報は、限られた観測所しか表記されず、地図の画像解析にかなりの時間を要するため瞬時の水位が表示できなかったため現在のように改修しました。

また、奈良県の天気概要や天気予報については、「あなたの天気・防災」(←こちらをクリック)でご確認ください。

「河川水位情報」の表示に関して


NHKは、河川観測所の水位が基準水位を超えた場合、河川水位情報を表示します。

  1. データ放送 トップ画面

    データ放送 トップ画面

  2. 「防災・生活情報」画面

    「防災・生活情報」画面

  3. 「河川水位情報」画面

  4. 災害発生時(2020年7月8日 午前3時台の表示例)

    災害発生時

    河川観測所の水位が
    基準水位(氾濫注意水位など)を超えたときのみ表示

    表示される情報
    • 河川観測所が設置してある河川で「氾濫注意水位」「避難判断水位」「氾濫危険水位」の基準水位に達した観測所が表示されます
    • 「氾濫注意」「避難判断」「氾濫危険」の基準となる数値と現在の水位を表示します

    平時(災害が起きていないとき)

    平時(災害が起きていないとき)

    平時の際は、
    上記のような表示になっています

▲ ページの先頭へ