2016年12月19日 (月)

ジャストサイズ

281219.jpg

1枚3~4gの鹿せんべいは鹿にとっては、何枚食べても美味しいおやつ。おせんべいの直径は約9㎝鹿の口に合わせた大きさ。鹿せんべい製造工場で、10枚ひとくくりで証紙が熟練の職人さんの手作業だそう。工場で9㎝より大きく出来てしまったおせんべいは、サファリ行き小さく出来てしまったおせんべいは、動物園行きで羊や馬など草食動物にも潤いを与える素敵なおやつなんですね。
(まさちゃん)

投稿時間:17時26分 | カテゴリ:ならシカ

2016年12月05日 (月)

優雅と剛毅と

281205.jpg

 

渦巻く素晴らしいたてがみに、大きな身体。

精錬率直、礼儀正しい性質で、まさにもののふ。

男気溢れる見事な牡鹿。

欧米の男性に大人気なので、英語を特技にしている鹿さんです。

まるで日本画から抜け出でてきたような美しさ。

彼を見るたびに「平家物語」を想起するのです。

(ラ・ラさん)

投稿時間:11時16分 | カテゴリ:ならシカ

2016年10月24日 (月)

神秘的

281024.JPG

春日大社お砂持ち行事に参加しました。神主さんより境内を案内され、その中で鹿の歴史に触れられました。
奈良時代タケミカヅチが茨城の鹿島神宮より、白い鹿に跨り神の使者と伝えられている鹿を連れてこられた記録が残されているそうです。
第六十次式年造替は次世代へと存在を伝え継ぐ行事ですが、鹿の歴史も語り継がれる存在であると感じました。
(まさちゃん)

投稿時間:15時42分 | カテゴリ:ならシカ

奈良局トップページ

NHK奈良放送局では、視聴者の皆さんより鹿の写真を募集しています。また、鹿関連のイベントの紹介や、最新ニュースをお届けします。

ページの一番上へ