2017年06月05日 (月)

出産しました!

0605-1.jpg

奈良の鹿愛護会にて。親子鹿公開中に出産がありました。

生後40分くらいです。身体も乾き、立つ練習の合間にお母さんと一休みしています。

今日は風があって涼しく、他の子鹿たちも元気に走ったりしていました。

(シカジカさん)

投稿時間:14時59分 | カテゴリ:ならシカ

2017年05月26日 (金)

キメ顔

0526-2.jpg

日陰で2頭仲良く涼んでいる(?)姿がほほえましく、

近づいて写真を撮ろうとしたところ、

それまで口をもごもごしていた手前のシカさんが、

突然口の動きをとめ、カメラ目線をしてくれました。

そして、写真を撮り終え、ありがとうと伝えたところ、

また何事もなかったかのように口をもごもごし始めました。

まるで、写真を撮られることを意識しているかのようでした。

観光客も増え、写真を撮られる機会も増えたので、

もしかしてポージングを覚えたのかもしれないですね。

(ダンディーさん)

投稿時間:18時17分 | カテゴリ:ならシカ

2017年05月16日 (火)

おちょくっとんのんかーい

0516.jpg

今年の大型連休は好天続きでした。

 

奈良公園は、連日、大にぎわいだったのでしょう。

鹿さんにすれば、おやつのシカせんべいに困ることはなかったかと。

 

いくら好物といっても、毎日続くと、そりゃ飽きますわな。

せんべいを鼻先に持っていっても、

「もう限界。これ以上は食えまへん」

それでも、しつこく突き出すと、

「もう、いらんわ。腹いっぱいや、っちゅうとるやろが」

と、完全無視状態です。

 

観光客も、せっかく買ったせんべい、持て余して……。

その結果が、5月5日のこの写真です。

鹿さんの背中……、いやいや、なんと頭の上にまで、せんべいが置かれる始末。

この鹿さん、

「おい、おちょくっとんのんかーい」

と言ったとか、言わなかったとか。

 

(まいちゃんのじいじ)

投稿時間:13時16分 | カテゴリ:ならシカ

2017年04月27日 (木)

桜は食べるもの?

20170427.jpg

興福寺の境内で鹿が後ろ脚だけで立ち上がり、桜の花を食べている

ところに出くわしました。桜の花は見て楽しむものだと思っていま

したが鹿にはごちそうなのですね。この日は一日中雨でしたので

観光客も少なくて鹿せんべいも十分にもらえず、しかたなく満開の

桜に手を(口を)出したのかもしれません。

 

一緒にいるメスはこのような行動はしません。このオスは何回も立ち

上がり桜を食べていました。体の大きなオスだけが身につけた習性な

のかもしれません。

 

因みにこの日(4月26日)は奈良国立博物館に「快慶展」を見に行く途中でした。

晴れていたらもっとクリアに撮れたのですが残念です。

(小林 眞さん)

 

投稿時間:13時05分 | カテゴリ:ならシカ

2017年03月23日 (木)

ただいま協力中

20170320.jpg

このネックレス。。。じゃない、GPSっていうらしい。 

私たちの行動範囲を調べるのですって。

いつまで着けるのかなぁ。

早く終わりますよ~に!

(totteさん)

投稿時間:17時23分 | カテゴリ:ならシカ

2017年03月17日 (金)

おい、まだか?

20170317.jpg

3月11日、飛火野でのひとこま。

 

観光の目玉になりつつある「鹿寄せ」。

奈良に住む者として、一度は観ておかねば……、と奈良公園にやってきました。

「鹿寄せ」開始は10時とのことですが、30分も前から大勢の観光客と、これまた

大勢の鹿さんが。

鹿さんのお目当ては、たぶん「鹿寄せ」でまかれるドングリかと。

観光客にすれば、ホルンの合図で森の中から走ってきてほしい、と思うのですが、

鹿さんにすれば、そんなこと知ったことじゃない。そりゃ、そうです。

 

カメラを向けると、一頭の鹿さんが寄ってきました。

鹿さんの表情から察するに、

「おい、『鹿寄せ』は、まだかいな。待ちくたびれたわ」

と言っているようでした。

 

そうそう、10時からのホントの「鹿寄せ」では、ホルンの音色につられて走ってく

る鹿さんも、大勢いました。

 

(あやちゃんのじいじ)

投稿時間:15時43分 | カテゴリ:ならシカ

奈良局トップページ

NHK奈良放送局では、視聴者の皆さんより鹿の写真を募集しています。また、鹿関連のイベントの紹介や、最新ニュースをお届けします。

ページの一番上へ