2008年10月17日 (金)たて笛


夕方、赤いランドセルを背負った女の子が3人、たて笛を拭きながら歩いていました。

学校の課題なんですかね。

昔、音楽の時間に「笛のテスト」ってありましたよね。

なんか、思い出すな~、作曲家の肖像画が貼られた音楽室。

机の代わりにオルガンだったっけ。

ふ~ん・・・

ん?

この曲は…?

 

ラブ・ミー・テンダー(エルビス)!?

 

なんでだべ。

 

 

投稿者:柴田徹 | 投稿時間:18:00

コメント

こんばんは。はるばる大阪は堺からの投稿です。エルヴィスのラブ・ミー・テンダー、謎でしょう?実は小学校の音楽の本に、笛の練習曲として「オーラリー」という題名で載ってるんですよ。うちの娘も家で吹いて練習してました。私の両親がエルヴィス世代で私たちはそれを聞いて育ちました。でも、原曲はアメリカの古い歌だそうです。母が言ってました。エルヴィスのサレンダーという曲はオーソレミーヨなんですが、私は小学生のとき音楽の時間になんでエルヴィスの曲がかかんねん!と思いました。ほかにも引用している曲があるんですよ。探してみてください。すっきりしましたか?山形に縁も所縁も無い私がここを覗いているかとゆうとまっしーを愛してるからやん!また24日の様子見れない他府県のもんの為にアップしてな、頼むでぇ!!!!!

投稿日時:2008年10月18日 01:07 | かほりん

たて笛かー。うぢは音楽大好きだっけじぇー。音楽は何でも好ぎだにゃー。尾崎豊とがイエモンとがシャ乱Qとがミスチルとがスピッツとが竹内まりやとがユーミンとが中島みゆきとが福山雅治とがサザンとがハウウンドドッグとかもー何でも好きだにゃー。柴田様、合唱コンクールとかあっけべー、あれも感動したっけにゃー。うぢよ指揮者賞頂いた事あって申し訳ないっけなーって思ったけっすー。なんでうぢが・・・?って思ったよっすー。柴田様、あともう少しですね、な、ま、ら、な、い、と、感謝☆☆☆

投稿日時:2008年10月18日 01:38 | 山内一豊

小学4年生の教科書に載っている「オーラ リー」だと思います。
「ラブ ミー テンダー」は、この曲をカバーしたものだそうです。

私も小学校の校舎から聞こえてきたときにはビックリしました。
小学生にしてはシブい曲だな、と。

簡単なリズムなので、初級者の笛の練習に向いているのでしょう。
「あしたがあるさ」も合奏曲として載っていますよ。

投稿日時:2008年10月18日 12:04 | さくら

全国からのご指導・ご鞭撻、心強い限りです。
…まあ、眞島さんのおかげなんでしょうけど(笑)

県外の皆さんへの「感謝を込めた」ネット活用については、明日から詰めようと思ってます。ルールがあるので、簡単なお約束はできませんが、番組と同じ時刻に、僕らがどんな空気の中で集っているのか感じてもらうことができないか、検討中です。

投稿日時:2008年10月19日 06:26 | しばた

コメントの投稿

ページの一番上へ▲