2011年02月14日 (月)Blue Valentine's Day


20年前は結構もらったんだけどなあ。

かわいそうな俺(笑)

 

...まあ、それはおいといて。

今日はその「かわいそう」について。

いつか書こうと思ってたんですよね。

 

高校3年のころ、ある女の子と長い時間話したことがありました。

ガールフレンドでもなければ、特別親しい友達でもない、

他校の演劇部の方だったので、会えば挨拶はしてましたけどね。

 

長い時間話したけれど、ほとんどその中身は忘れてしまいました。

ただ、ひとつだけ、

今も覚えている言葉があります。

「かわいそう、っていう言葉、嫌いなんですよね」

 

...僕はものすごくつまらない高校生だったので、

「どうして?」って聞いたように思います。

 

「なんか、その言葉を発した時点で、人を見下してるような気がするから」

 

...ほんとにつまらない高校生だった僕は、

たぶんその先の質問が思いつかなかった。

 

僕はそれから20数年がたった今も、

「かわいそう」という言葉を聞くたびにその時のことを思い出す。

自分でその言葉を口にしてしまう度に、

「おっと、いけねえ」と思うんです。

 

彼女は役者になるって言って、東京に行ったはずだけど、

いまどうしているのか、全然わからない。

 

ただ、いまも「かわいそう」っていう言葉が嫌いであってほしいと思います。

投稿者:柴田徹 | 投稿時間:09:40

コメント

いつまでも謙虚な気持ちを忘れずに・・・難しいけど大事ですよね!
私は自分をも、かわいそう、、、と思わないように気をつけて生きてますわ。

投稿日時:2011年02月15日 00:31 | あっきー2号

そういえば。Valentineでしたね(6 ̄  ̄)ポリポリ

大の甘いもの嫌いなので気にしていませんでした( ̄∇ ̄;)

「かわいそう」って確かに考えると
人に対して自分が見下してる感じがしますね
言ってる方はそういう気持ちではなくても
言われた方が傷つく場合もありますから・・・

私も仕事していた時お客様から「かわいそうに」と何回も言われた記憶があります
私本人は然程気にしていなかったので足を引きずって歩きながら仕事しているとそう思われるのかと逆に気になったものです。

もっとみんなが優しく気持ちのある言動ばっかりだと
どんな言葉であれ気にならなくなるのかもしれないですね

投稿日時:2011年02月16日 09:38 | とっちぃ

「かわいそう」って、自分さ向けた時と他人さ向けた時でずいぶん感じが違うもんだすね。
自分を「かわいそう」て思う時って
「いま、こだいも辛いんだ、誰がわがってけろ」って精神状態んねがな。
ま、自分がまさにそういう状態なだげだげんと・・・。

ところで、「〜カーニバル」まであと4日だずね!
入場券当だったよ〜。ありがどさまね〜。んでも、ハズレだ方も大勢いるんだべ?
入場券「1枚お2人様」の1人分、なまらナイト大好ぎだけどハズレでしまった人さ
なんとが分けてやらんねべが??

はっ!誘う友達がいない訳ではないがらね。
「かわいそう」どが思わねでけろな〜。

投稿日時:2011年02月16日 23:07 | 三角あだま

こんにぢは~!大将、なまらファンの皆様方(^^)

なんだが「かわいそう」という言葉が話題なてますの~。

確かに、共通語でしゃべれば、そうなて聞こえんなでしょうの~。

ほんでも、庄内では一概に、「かわいそう=見下してる」言い方とは

言えないとこもありますの~。そもそも、「かわいそう」ってはいわ

ねしの~。今の世代は使わねがもしんねけどの・・

じいちゃん、ばあちゃん世代はテレビやなんかで、事故や事件がある

と「あいや~、めじょけねごど~」となります。

このめじょけね~の中には、いろんだ意味合いがあって、慈愛の意味

もあるのだとか。とらえ方は人それぞれだんどもの~。

投稿日時:2011年02月17日 11:48 | 酒田のおしん子

なんか、少し言葉足らずだったかな…

もちろん、深い優しさから出る「かわいそう」もある、

そう思います。

ただ、同じ歳の友達の中に、

そんな思いを持っていた、考えていた、

彼女が居てくれたことを僕は心から「良かった」と思うのです。

投稿日時:2011年02月17日 12:17 | しばた

そんだげ、なまやねでの~大将。

なまらの本番前にもっけだごどしました~。

テツさん、トモさんは地デジの推進に前日三川にいらっしゃるとか?

いろいろ重なって忙しそうですの~。

がんばてけらっしゃい。

投稿日時:2011年02月17日 15:45 | 酒田のおしん子

コメントの投稿

ページの一番上へ▲