加藤里奈(かとうりな)

名古屋在住。子供の頃から続く「カトリーナ」という呼び名がとても気に入っている。宿題などの提出期限は小学校から現在に至るまで遅れたことがないそうで、トレンド探偵としても緻密な仕事が期待される。趣味はダンスとトロンボーン。

もっと伝えたい!!

【トレンド探偵】
『なぜ今人気?“語彙力辞典”』

今月もカトリーナのトレンド探偵を見てくださった皆さん、ありがとうございます☺!!
今回のテーマは、「なぜ今人気!?“語彙力辞典”」でした。いかがでしたか?

たまたまSNSをみていたときに、この辞典について書いた投稿がバズっている(たくさん拡散やイイねがされていて人気になった投稿のこと)のを発見しました。

辞典って、はやりすたりとかじゃなくて、一家に一冊!みたいな感じですよね?
なのに大流行しているこの辞典にかなり興味がわきました。

そもそもインターネットで何でも調べられる時代に、紙の辞典て…と思いますよね。
でも、調査していくと紙の辞典ならではの魅力・他の紙の辞典にはない魅力が次々に発見できました。

特に、OAではのりませんでしたが、愛好家の方が、「紙の辞典は、調べた言葉以外の言葉も複数ページ内に載っているので、元の目的以上の知識を得られる」と話していたのは印象的でした。
確かにそうだった…と紙の辞典の価値を再認識。

また、他の紙の辞典との最大の違いは、独特なテーマで分かれているところ。
テーマ別になっていることで、持ち運び出来るような小さくて薄い辞典を実現でき、目的によって「何か自分でもよく分からないけどかっこいい表現を探したい」みたいな曖昧な場合でも言葉に到達することが出来るわけです。
これは今までありそうでなかった“かゆいところに手が届く”便利さだなぁと感じました。

私はお仕事だけでなく、最初に書いたようにSNSでも多く、情報を発信しています。
なので!
これを機に、“興に乗じて”辞典を使い、私が発信する投稿を皆さまに“意に介してもらえるように”“意を注いで”参ります!(どう?文豪っぽい?)

見逃した方は、番組HPの「これまでの動画」にOA動画がアップされますので、ぜひご覧ください!(5月20日から1か月程度アップ予定)

では、次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

2019年5月18日

過去記事リンク