加藤里奈(かとうりな)

名古屋在住。子供の頃から続く「カトリーナ」という呼び名がとても気に入っている。宿題などの提出期限は小学校から現在に至るまで遅れたことがないそうで、トレンド探偵としても緻密な仕事が期待される。趣味はダンスとトロンボーン。

もっと伝えたい!!

【トレンド探偵】
『あなたはできる? 洋服を買わないチャレンジ』

今月もカトリーナのトレンド探偵を見て下さった皆さん、ありがとうございます!!
今回のテーマは、「あなたはできる?1年間洋服を買わない」でした。いかがでしたか?

ファッション断食という言葉も出てきた昨今。“1年間洋服を買わない”ことに挑戦した著者がその挑戦について書いた『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと』という本と出会い、それをきっかけに調査したトレンドでした。

もう1アイテムがないと合わせられないからとりあえず買う、買っても意外に着なかった、気に入って買うと似た服がたくさん、衝動買いで全然違うテイスト、安物を買って失敗などなど。
こういった経験、多くの人が一度はしたことがあるのではないでしょうか?

私もお仕事帰りに寄ったお店で衝動買いをしたり、“あんな格好にも挑戦したい!”とふだん着ないジャンルを購入して結局1枚だけ全然違うテイストでコーディネートが出来なかったり...数々の失敗をしてきました。そのため、みんなはこのチャレンジをどう思うのか。本当に可能なのか。とっても興味がわきました。

街頭調査で街のみなさんの意見が聞けたり、著者の松尾さんに経験談が聞けたり、わたし自身「へぇ~」が連続のトレンド探偵でした。

最後にお会いしたチャレンジ真っ最中の方には、ぜひ1年達成目指してがんばってほしいです!また会いに行きたい!!

取材に協力してくださった著者の松尾たいこさんはじめ、関わったすべての皆様に大感謝です!ありがとうございました!!

見逃した方は、番組HPの「これまでの動画」にOA動画がアップされますので、ぜひご覧ください!(6月4日から1か月程度アップ予定)

では、次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

2018年6月2日

過去記事リンク