加藤里奈(かとうりな)

名古屋在住。子供の頃から続く「カトリーナ」という呼び名がとても気に入っている。宿題などの提出期限は小学校から現在に至るまで遅れたことがないそうで、トレンド探偵としても緻密な仕事が期待される。趣味はダンスとトロンボーン。

もっと伝えたい!!

【トレンド探偵】
『若い世代に大流行!「ASMR」』

今月もカトリーナのトレンド探偵を見てくださった皆さん、ありがとうございます☺!!
今回のテーマは、「音を楽しむ動画“ASMR”動画」でした。いかがでしたか?

世界的に大流行しているとのことなんですが、調査する前、私は知りませんでした...。
ただ、SNSなどで人が食べ物を食べている動画を見たことはあったんです。でも、それが何のための動画か分からず「なんで最近こういう動画が多いんだろう?みんなお腹すいてるの?」くらいに思っていたんです笑。まさか音を楽しむ動画だったとは...。

探っていくと、食べる音だけではなく、字を書いたり料理をしたりする音など...いわゆる「生活音」が収録された動画や、箱を叩いたり紙をクシャッと握ったりして出る音などの動画があることが分かりました。

全然共通点がないように思うんですが、いずれも人が関わって出ている音だったんです!
ただ、確かに良い音なんですが、いわば雑音...。なんでわざわざ聴くのかが疑問です。

その疑問に答えてくれたのがASMRはもはや生活に欠かせない!という大学生。
そんな時に使うのか!!と驚きがたくさんありました。理由を聞いて私は納得しました。みなさんはどうでした?

さらに、いろいろ聴いていくとあの高音質の音はどうやって撮っているんだろう?と気になってきます。
それを教えてくれたのは人気ユーチューバーのわんこそばさん。こだわりをいろいろ見せてもらい、おもしろかった~。制作の裏側、なかなか見ることが出来ないので貴重な体験でした。

ASMR動画のように“いい感じの雑音”が世界的に大流行しているのはなんだか“今っぽいなぁ”と思いました。

私も自分のお気に入りを見つけられるようにもっと聴いてみます。

わんこそばさん、清水さん、分析してくださった先生、街頭インタビューを答えてくれた方々、ありがとうございました。

見逃した方は、番組HPの「これまでの動画」にOA動画がアップされますので、ぜひご覧ください!(3月4日から1か月程度アップ予定)

では、次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

2019年3月2日

過去記事リンク