加藤里奈(かとうりな)

名古屋在住。子供の頃から続く「カトリーナ」という呼び名がとても気に入っている。宿題などの提出期限は小学校から現在に至るまで遅れたことがないそうで、トレンド探偵としても緻密な仕事が期待される。趣味はダンスとトロンボーン。

もっと伝えたい!!

【トレンド探偵】
『人気なの!?中古ガラケー』

今月もカトリーナのトレンド探偵を見てくださった皆さん、ありがとうございます!!
今回のテーマは、「中古ガラケーが売れている!」でした。いかがでしたか?

町ゆく人はスマートフォンばかり。本当に売れているの?と思い、このにわかに疑わしいトレンドを調査することにしました。

最初に名古屋にある中古のガラケーを取り扱うお店に行くと、なんと品薄状態が続いているほど売れているとのこと。買いに来た人にも出会うことが出来ました。

そしてガラケー専門店を開くなど、ガラケー事業に力を入れている会社へいくと、“中古だからこそ売れる理由”を発見。かなり納得でした。
また、ロケ中に自分の使っていたガラケーがないか探して、カメラマンと「ずっと見ていられるな~」とガラケーを見ながらあの日あの時の懐かしい話を思いだし、盛り上がりました。
スマートフォンに比べてデザインが個性的でインパクトがあるから思い出がよみがえるんですかねぇ...??

また、取材していると、スマートフォンからガラケーに替えた!という人に出会えました。39歳というバリバリ働いている世代。
アプリやインターネットが使えないと不便じゃないの?と思い、話を聞いたんですが、納得の使いこなし。これはマネしたい!と思いました。

分析していただいた専門家の方も話していましたが、世界的にもこういった動きは広がっているということなので、ある程度スマートフォンが進化しきったところで、シンプルで電話機能が優秀なガラケーの魅力が見直されているのかなぁ...と感じました。
今年が本当にガラケー回帰元年になるのか!?今後に注目したいです。

見逃した方は、番組HPの「これまでの動画」にOA動画がアップされますので、ぜひご覧ください!(12月3日から1か月程度アップ予定)

では、次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

2018年12月1日

過去記事リンク