最新動画

旅 富士山の水が育む最高食材を求めて
6月30日動画1旅 富士山の水が育む
最高食材を求めて
6月30日放送

富士山の水が育む最高食材を求めて

7月21日

静岡の日本一の食材「桜葉」を楽しむ

静岡県は、桜もちなどに使われている「桜葉」の生産量が日本一。その約70%を松崎町が占めています。食用に使われるのは、香り成分の「クマリン」を多く含む「オオシマザクラ」の葉。表面にうぶ毛がないため、口当たりがよいのも食用に適した理由の一つです。5月~8月にかけて町内の皆さんが協力して収穫し、塩漬けにして発酵させることで香りを出します。近年、桜もちだけでなく、クッキーやケーキなど“桜スイーツ”の原料として注目が高まっている「桜葉」。その魅力を伝えます。

金沢の音楽に触れる旅

街中で音楽祭が行われたり、駅前に誰でも自由に弾けるピアノがおいてあったりと「音楽の街」という顔ももつ金沢。今回は、金沢にある音楽の魅力を味わえるスポットを訪ねます。世界各国の蓄音機を600台以上保有する『金沢蓄音器館』では、100年以上前の蓄音機がどんな音を奏でるのか体験。さらに金沢工業大学内にある音楽ライブラリー(約24万枚のレコードを収蔵)を訪ね、特別な装置を使ってレコードの音の深さを全身で体感します。バラエティー番組にも活躍の場を広げているDJ KOOさんが金沢放送局の越塚優アナウンサーとともに、金沢ならではの音楽の魅力を味わいます。

旅人:DJ KOOさん(アーティスト・DJ)
越塚優アナウンサー(金沢放送局)


中部7県の週末のお出かけ情報を紹介しています

詳しくはこちら→


ページのトップへ