最新動画

カトリーナのトレンド探偵 「ミニ財布」人気の訳は?
9月1日動画1カトリーナのトレンド探偵
「ミニ財布」人気の訳は?
9月1日放送
カトリーナのトレンド探偵
「ミニ財布」人気の訳は?

9月22日

野良猫との共生を

全国で問題となっている野良猫。鳴き声、ふん尿のにおいなどに住民が悩まされています。一方で、こうした住民からの相談を受けて保健所が保護した野良猫は、三重県内で去年500匹以上。その多くが殺処分されています。住民の悩みの解消と殺処分の減少、双方を成り立たせるにはどうすればよいのでしょうか。三重県では野良猫への「不妊手術」という対策に乗り出しました。6年後までに殺処分ゼロを目指す三重県の取り組みを伝えます。

平成今昔データチェック

このコーナーでは、平成の初め頃のデータと現在のデータを比較し、平成の間に起きた意外な変化を発見していきます。今回は「余暇の過ごし方」から見える平成の変化をデータチェック!

北アルプス 最北端の道

多くの登山家が訪れる北アルプスで、半世紀前まで登山ルートすらなかった秘境があります。日本海の親不知(おやしらず)海岸の断崖絶壁から一気に朝日岳・白馬岳にいたる「北端」のエリアです。1970年代に地元の有志が登山道を完成させ、ルートができました。標高0mから2932mの白馬岳を目指すと、地殻変動で海から隆起した地層、高山植物が咲き誇る湿地帯、子育て中のライチョウなどに出会えるといいます。北アルプス最北端の道を行き、その秘境の魅力を体験します。

旅人:山岳ライター 小林千穂さん

中部7県の週末のお出かけ情報を紹介しています

詳しくはこちら→


ページのトップへ