最新動画

旅 秋 廃線トンネルを行く ~愛知 春日井~
11月18日動画1旅 秋 廃線トンネルを行く
~愛知 春日井~
11月18日動画2ういちゅ~ダンス
11月18日放送

秋 廃線トンネルを行く ~愛知 春日井~

11月25日

年末を彩る高級野菜 チコリ

岐阜県中津川市。恵那山からの湧き水でうるおうこの地では、その豊富な水を使った野菜の水耕栽培が盛んです。ここで日本一の生産量を誇るのが「チコリ」と呼ばれる西洋原産の高級野菜。チーズや魚卵と合うシンプルな味で、柔らかい食感が人気です。特に年末にかけて多くなる特別なディナーやパーティーなどで重宝され、これからが出荷の最盛期を迎えます。実は出荷されるチコリの多くは1年前に収穫されたものだといいます。1年もの間チコリはどのようにして保存されていたのか、日本最大のチコリ水耕栽培工場から、その秘密を紹介します。

リポーター:田中崇裕アナウンサー(岐阜放送局)


カトリーナのトレンド探偵
最新 “社歌ブーム”

今回は、“社歌ブーム”について探ります。会社の理想や精神を歌う「社歌」。これまで何度かブームがあり、その歴史は戦前にまでさかのぼります。初めは、士気高揚や団結力強化のために作られることが多かったのですが、バブル期以降、有名な作詞家や作曲家に制作を頼むのが流行になると、大手企業のステータスのようになっていきました。しかし、今回のブームは一味違います。制作しているのは主に中小企業で、メインは動画。つまり“社歌動画”という社歌ブームの新時代が幕を開けたのです。なぜ動画がメインなのでしょうか。社歌動画を作る企業の目的は何なのでしょうか。最新の“社歌ブーム”について調査します。



ページのトップへ