ページの本文へ


放送体験スタジオ わくわく

開館時間

午前10:00~午後5:00

※入場無料、予約不要

※10人以上の団体の場合は、事前に日時をご連絡いただけますようお願いいたします。

休館日

月曜日、ビル休館日、年末年始(12/29~1/3)

※月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日が休館になります。

What's new

  • 2024.4.2

    大型連休中の4月29日(月)と5月6日(月)は、祝日・振替休日のため開館します。
    4月30日(火)と5月7日(火)は休館します。


フロアマップ

放送体験スタジオ わくわく

NHK名古屋放送センタービルにあるNHKの見学施設で、ビルの1階スペースにあります。
開館時間であれば、予約なしでいつでもご覧いただけますので、どうぞお気軽にお越しください。
地下鉄東山線、名城線「栄」駅下車、4番出口 オアシス21経由 徒歩5分

1

チコちゃん縁側コーナー

人気番組「チコちゃんに叱られる!」のセットを再現!腰かけてくつろいでみたり、中に入ってみてね。チコちゃんと一緒に写真も撮れるよ。

2

まねっこどーもくん

モニターの前で体を動かすとあら不思議!どーもくんが同じ動きをするよ。ハートやビームが出るポーズもぜひ試してみてね。

3

おかあさんといっしょたいそう広場

『おかあさんといっしょ』のお兄さんお姉さんと、歌ったり体操したりできるアトラクションだよ。

4

キャラクターと写真撮影!

「ファンターネ!」の仲間たちや「ワンワン」と一緒に記念写真を撮ろう!

5

アナウンサー、キャスター体験

ニュースキャスターになって原稿を読んだり、テレビの撮影で使われる「クロマキー」を体験したりできるよ。

6

番組公開ライブラリー

NHKが過去に放送してきた10,000本を超える番組を、無料で、自由にお楽しみいただけるコーナーです。利用時間は1日1回1時間まで。イヤホンは貸し出し、持ち込みどちらも対応可能です。

7

名古屋放送局PRコーナー

名古屋放送局が制作している番組やイベントなどのPRコーナーです。

団体見学のご案内

GROUP TOUR

10人以上40人以下(引率の方含む)、小学5年生以上の方が対象です。
見学ガイドが、放送局の仕組みなどを映像や画像を用いてご紹介し、
NHK名古屋のスタジオをご案内します。NHKや放送番組について学ぶことができます。

※収録などにより、スタジオがご覧になれない場合があります。
また、ニュースを放送しているスタジオの見学はできません。

※11月から1月にかけて見学の希望が多くなるため、予約でご不便をおかけする場合がございます。
予めご了承ください。

見学コース

COURSE
1

NHKの番組や放送の裏側をご紹介(10~15分)

NHK名古屋放送局が制作している番組や最新の撮影技術、スタジオセットができあがる様子などを映像でご案内します。

2

テレビスタジオのセットを見学!(10~15分)

普段は入ることができない実際のテレビスタジオへ
たくさんの照明やカメラに驚きの声も!
細部までこだわり抜いたセットや小物は実際に触ったり写真を撮ったりすることも可能!
(セットが設営されていない期間もあります)

3

巨大スタジオで照明体験(10分)

ドラマや歌番組などの撮影が行われるテレビスタジオも見学できます。

さらに、LED照明を操作してスタジオをオリジナルカラーに染める体験も!

見学日

火曜日~木曜日

(祝日の場合は休み)

時間

1日4回

  • 午前10:00~
  • 午前11:00~
  • 午後1:30~
  • 午後2:30~

所要時間

約50分

見学料金

無料

団体予約

先着順。月初めの平日(月~木)に、6か月先の月末までの予約が可能になります。

予約の締め切りは見学希望日の1週間前です。

例①

4月3日にお申し込みの場合 → 9月30日まで受付

例②

8月1日にお申し込みの場合 → 1月31日まで受付

団体見学のお申し込み

052-952-7291(見学案内係)
【受付時間】

月~木 午前10:00~午後4:30

よくある質問

FAQ
Q.
個人の見学の場合、予約は必要ですか?

放送体験スタジオわくわくにお越しいただく際には、予約の必要はございません。開館時間であれば、いつでも無料でご利用いただけます。

なお10人以上の団体の場合は、事前に日時をご連絡いただけますようお願いいたします。

Q.
駐車場はありますか?

「わくわく」がある放送センタービルの地下に有料の駐車場があります。ただし、満車の場合もありますので、あらかじめご了承ください。また、団体のお客様のバスについては駐車場がございません。
ビル西玄関での乗降のみになりますので予めご了承ください。

Q.
授乳室はありますか?おむつ替えできますか?

あります。受付にいる見学ガイドにお問い合わせください。
なお、ゴミなどはお持ち帰りいただきますようお願いいたします。

Q.
お弁当を食べることはできますか?

施設内は飲食禁止とさせていただきます。

Q.
NHK出版発行の本・テキストやNHKのキャラクター関係の商品を買うことはできますか?

いずれも販売していません。本やテキストは、お近くの書店にお問い合わせください。

アクセス

交通案内

放送体験スタジオ わくわく

【住所】
名古屋市東区東桜1-13-3
NHK名古屋放送センタービル1階