BLOG

2018.3.28

愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」試写会が行われました。



3月22日(木)、NHK放送センター(東京・渋谷)で、出演者の山本美月さん、上遠野太洸さん、水木一郎さんを
迎えて行われた試写会のお写真とメッセージをご紹介します。



山本美月 (主人公・白雪 役)

主人公・白雪役の山本美月です。今回の作品を見て、これは本当に日本ならではのファンタジー作品だなと思いました。海外のテイストとも全く違って、特撮感もあり、撮影時には見えなかったCGの感じや2000GTとLFAが戦っているときの音響、地元のダンサーの出演など、この作品に関わった全てのスタッフの愛が詰まっており、本当に「おもちゃ箱」のような作品だと思います。多くの皆さまに作品を愛していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。



上遠野太洸 (リカルド 役)

日系ブラジル人4世、リカルド役の上遠野太洸です。今回の作品を拝見させていただいて、舞台地の愛知というよりも、日本ってすごいなと感じました。劇中で流れた戦時中や前後の実際の映像を見て、私自身、日本人の根性をじかに見せていただき、多くを学ぶことができました。実際に日本に住んでいる日系人たちの苦悩や葛藤、日本の高度経済成長期の日本の躍進など、ひとつひとつ自然と学ぶことができる本当にすばらしい作品です。



水木一郎 (アニキ 役)

この素晴らしい作品にアニキ役として参加でき、また、主題歌と挿入歌も歌わせていただき、ありがとうございました。今回、大画面、高音質であらためて拝見して、最初のエンジン音から迫力に圧倒されました。そして、「2000GT」が他の国の車に負けていないことを証明しようとした日本人の魂に思わず泣けてきました。これはどの仕事の人にも共感できることだと思います。僕自身、アニメソングを世界に広げようとこれまで頑張ってきて、今では日本の文化として世界に認められるようになりました。このドラマの主題歌はVR映像で公開中ですので、合わせてお楽しみいただけたら嬉しいです。



今夜、いよいよ放送です!BSプレミアムで22時、ぜひご覧ください!


2018.3.26

「真夜中のスーパーカー」出演者 唐沢寿明さん、
トヨタ2000GT開発チームメンバー 細谷四方洋さんインタビュー


唐沢寿明さん

「真夜中のスーパーカー」で白いレーシングスーツの男を演じる唐沢寿明さんインタビュー!
ご自身の役柄についてや、ロケの感想などを伺いました。





細谷四方洋(しほみ)さん

トヨタ2000GT開発チームのメンバー・レジェンドテストドライバー。
開発当時の想いや、いまもなお語り継がれる伝説の耐久レースについて伺いました。



2018.3.23

愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」関連企画
「カラー・ザ・スーパーカー」受賞作品発表!

ドラマ出演者の山本美月さん、唐沢寿明さん、上遠野太洸さん、水木一郎さんと、イラストを制作した貞本義行さんに作品を選んでいただいて受賞作品が決定し、3月18日にNHK名古屋放送局で表彰式が行われました。



「白雪賞」山本美月さん中心に選定

春日井市 わびすけさん

山本さんコメント

「色鉛筆でいろんな色を使ってよく描き込まれているところが素敵です。」

「2000GT賞」唐沢寿明さん中心に選定

名古屋市 ウーティーさん(14歳)

唐沢さんコメント

「別のストーリーが思い浮かんでくるようなスピード感とワクワク感があるね。」

貞本さんコメント

「ボンネットにおさまったツインカム直列6気筒エンジンが、パースに乗せてしっかり描かれています。14歳なのにかなりのクルマ好きと見受けられて、嬉しくなります。」

「リカルド賞」上遠野太洸さん中心に選定

長久手市 タイソンさん

上遠野さんコメント

「夕陽かな?その感じが渋くて好きです。」

「アニキ賞」水木一郎さん中心に選定

名古屋市 go-w0129さん

水木さんコメント

「何と言ってもフェニックス!かっこいいね!」

カラー・ザ・スーパーカー賞貞本義行さん中心に選定

日進市 なっしゅさん

貞本さんコメント

「都会的な夜の照明にこだわって描かれた力作。仕上げも美しいです。『真夜中のスーパーカー』の世界観も伝わる内容ですね。」


その他、12歳以下の応募者の中からキッズ賞として5作品が選ばれました。


キッズ賞

岡崎市 ぼっちゃさん(7歳)

貞本さんコメント

「スーパーカーといえば赤!そして、真夜中といえば黒!わかりやすい。7歳とは思えない絵心もあちこちに感じます。」

キッズ賞

名古屋市 かほりんさん(7歳)

山本さんコメント

「世界観が好きです。沢山考えたことが伝わりました。」

キッズ賞

東京都 せんくんさん(7歳)

唐沢さんコメント

「黄色の稲妻がいいアクセントになっていてカッコいい。」

キッズ賞

西尾市 ゆうすけさん(6歳)

上遠野さんコメント

「大胆な色使いがつい目をひく感じで、好きでした。」

キッズ賞

一宮市 NAOさん(12歳)

水木さんコメント

「絵のタッチがとてもいい感じ!」


受賞された皆さんには、貞本さんの新作イラストと審査いただいたみなさんのサインが描かれたプレートが
渡されました。


NAOさん、ゆうすけさん、せんくんさん、かほりんさん、ぼっちゃさん



わびすけさん、ウーティーさん、go-w0129さん



このほかにもたくさんの力作がドラマのエンディングで登場します。どうぞお楽しみに。


2018.3.19

NHK名古屋放送センタービルに「2000GT ボンドカー」がやってきました。

愛知発地域ドラマ『真夜中のスーパーカー』。
今月28日の放送まで残りわずかとなりました。
そんな中、NHK名古屋放送センタービル1階で開催中のドラマ展で
「2000GT ボンドカー」の展示が始まりました。




1965年の第12回東京モーターショーで発表された2000GTは
日本初の高性能グランツーリスモとしてセンセーションを巻き起こしました。
現車は、当時人気絶頂だった映画007シリーズの「007は二度死ぬ」で
主人公ジェームズ・ボンドが乗るボンドカーとしてスクリーンに登場した車と同タイプです。
車両はプロトタイプが使用され、1966年5月、わずか2週間で造り上げられました。


そのほかにも、ドラマの撮影で実際に使用された小道具や衣裳、
ドラマバージョンの「どーもくん」など展示しています。




なかなか目にする機会が少ない、「2000GT ボンドカー」。
この機会に、ぜひご覧ください。


愛知発地域ドラマ『真夜中のスーパーカー』のドラマ展は3月29日(木)17時まで。


2018.3.15

ドラマ関連番組 “ほっこり散歩” のお知らせです!

いよいよ今月28日(水)よる10時からBSプレミアムで、
愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」が放送されます!
きょうは、関連番組のお知らせです。



ドラマに出演している、
俳優の上遠野太洸さん、歌手の水木一郎さんの二人が、
舞台となった愛知県の長久手市を訪ねました!
ドラマの放送の前に、ぜひご覧ください!



【番組名】

愛知発地域ドラマ “真夜中のスーパーカー” PR
「水木一郎・上遠野太洸の“愛知・長久手ほっこり散歩”」

【BSプレミアム/全国放送】
・3/17(土)午後3:20~3:30
・3/21(水)午後0:50~1:00
・3/25(日)午後3:20~3:30
・3/27(火)午後3:20~3:30
・3/28(水)午後2:50~3:00
【総合テレビ/愛知、岐阜、三重で放送】
・3/17(土)午後6:30~6:40
・3/21(水)午前6:15~6:25
・3/21(水)午前10:50~11:00
・3/24(土)午後10:45~10:55

※変更の可能性があります。


2018.3.7

「カラー・ザ・スーパーカー」お知らせ
貞本義行さん新作イラスト、一部作品の展示 ほか

「カラー・ザ・スーパーカー」からのお知らせ

みなさま、たくさんのカラーリング作品をご応募いただき、本当にありがとうございました。
寄せられた475作品をデジタルギャラリーで紹介しています。どうぞご覧ください。
そして…、「カラー・ザ・スーパーカー」から4つのニュースをお知らせします!

ニュース1
貞本義行さん新作スペシャルイラストが到着しました!

貞本義行さんからのメッセージ

子供の頃から好きだった名車「2000GT」を描くチャンスをいただきありがとうございます。
ザ・スポーツカーと呼ぶにふさわしい美しさを持った車の持つ魅力だけでなく、ドラマのシーンも予感していただける絵になればと思いつつ描いたのですが、皆様に伝わっていますでしょうか?
愛知を舞台にした「2000GT」にまつわる物語、若い頃カーデザイナーになる夢を持っていた一人として、放送を楽しみにしております!

こちらのイラストは、以下のイベント等でも展示しています。ぜひご来場ください!

ニュース2
「カラー・ザ・スーパーカー展」開催中!

ドラマ展にあわせて、みなさまから寄せられた作品の一部を展示しています。

貞本義行さんの新作イラスト、山本美月さんの直筆サイン入りイラストも展示中!

【NHK名古屋】(愛知県名古屋市東区東桜1-13-3)

平成30年2月28日(水)~3月29日(木)

午前10時~午後5時

NHK名古屋放送センタービル1階(プラザウェーブ)

【トヨタ博物館】(愛知県長久手市横道41-100)

平成30年2月27日(火)~4月15日(日)※月曜休館

午前9時30分~午後5時

トヨタ博物館本館1階エントランス(無料ゾーン)

ニュース3
「真夜中のスーパーカー」仕様のリニモ(東部丘陵線)が走る!

物語の舞台となる長久手市で、「真夜中のスーパーカー」仕様のリニモが走っています。車内には、
皆様から寄せられた作品の一部(72作品)が掲出されています。該当の車両の運行予定は30分に1本程度です。

※運行状況により変更の可能性があります。


掲出期間は3月30日(金)まで。


ニュース4
1分スポット みんなの『カラー・ザ・スーパーカー』 放送決定!

皆様から寄せられた作品が登場する、1分ミニ番組を放送します。
5バージョンあり、1本につき6作品を紹介します。

総合・Eテレ(愛知・岐阜・三重のみ) 
放送予定:随時






※上記で作品を使用させていただく方には、応募の際にいただいた連絡先に、すでにお知らせしております。
なお、選定の理由についてはお答えしておりません。あらかじめご了承ください。


2018.2.21

愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」関連スペシャル番組

【総合】 (東海3県)3月20日(火)夜8:15~8:40
【総合(再)】 (東海3県)3月25日(日)午前8:00~8:25
【BSプレミアム】 3月28日(水)午後4:30~4:55

3月28日(水)BSプレミアムで夜10時から放送予定の愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」。
そのドラマの舞台となった自動車博物館を、ドラマのヒロインの山本美月さん、タレントのいとうあさこさん、
じゅんいちダビッドソンさん、鈴木あきえさんが訪ね、独自の視点で車の魅力を愉快に語りつくします!



山本美月

いとうあさこ

じゅんいちダビッドソン

鈴木あきえ(MC)



【出演】
  • 山本美月
  • いとうあさこ
  • じゅんいちダビッドソン
  • 鈴木あきえ(MC)
  • 浜田真司(トヨタ博物館副館長)

2018.1.5

カラー・ザ・スーパーカー 山本美月さん作品公開!

はじめまして。「カラー・ザ・スーパーカー」担当者です。


なんと、、、
このたび、山本美月さんが素敵な作品を寄せてくれましたのでご紹介します!


山本美月さんの作品


マンガやアニメが趣味で、絵を描くのも得意な山本さん。さすがです!!!
レーサーの目から黄色い…?! 秘められた意味とは?…ドラマをご覧いただければわかります!



▼作品にサイン&記念写真をいただきました!

12月某日。NHKでの衣装合わせの際に、作品にサインをいただきました。





サインいただいた現物は、イベントでの展示等を予定しています!
詳細は決まりしだいNHKのホームページ等でお知らせいたします。乞うご期待!


2017.12.8

トヨタ博物館に「ひるブラ」が直撃!

「真夜中のスーパーカー」演出・大橋です。寒風が身にしみる季節になりましたが、
ロケ場所を求めて愛知県内をさまよう日々が続いております。
とは言ってもドラマのメイン舞台はトヨタ博物館の中。どこをどう切り取っても映像的には面白い場所なので、
カメラマンの濱田と一緒に「どこからどう撮ったら一番面白いか」、贅沢な悩みを抱えながら準備中です。


さて皆さまにここでお知らせです。
来週の「ひるブラ」にご注目ください。



というのも、「ひるブラ」がトヨタ博物館から生中継されるんです。これでドラマの予習もバッチリ!



▼ 11(月)12(火)「ひるブラ」は、乗り物博物館対決!

11(月)は自動車。トヨタ博物館からの生中継でお送りしますが、
なんと御年102歳になる「高齢の」T型フォードが登場します。
ここだけの話ですが、もし天気が良ければ現役で走行する雄姿が見られるようです! 
クラシック・カーファンなら、これは必見ではないでしょうか? 
皆さん、月曜日は無事晴れるように、お祈りください!!




ひるブラ公式サイトにも『自動車好きはもん絶必至!』とありますが、どうやら普段は門外不出のバックヤード収蔵車両にもスポットをあてるらしく、(ネタばれになるので詳しくはいえませんが)自動車ファンならDRモードでの録画保存をお薦めします。番組をご覧になったあとは、「真夜中のスーパーカーVR」を是非ご覧ください!



ひるブラで見たばかりの博物館が、真夜中にはまったく違う顔を見せているのです……。



ついでに特撮ファンの方へ朗報。トヨタ博物館から生中継を担当されるゲストは『仮面ライダービルド』に出演中の、
前川泰之さん(カフェnascita のマスター役)です。小林昭二さん以来の「おやっさん」のポジションですね。
皆さんに愛されるお茶目でチャーミングな『おやっさん』前川さんが、かなりディープに数々のクラシックカーの
魅力に迫ります。もちろんトヨタ2000GT のこともかなりディープに解説してくれるはず。


前川さんと一緒に進行を務めるのはNHK名古屋アナウンサーの澤田彩香。
彼女はなんと大学時代、ヒストリック・モンテ(ラリー・モンテカルロ出場歴のある往年の車種だけが参加できる
旧車ラリー)に出場するプロジェクトチームに所属していた、という異色の経歴の持ち主。
自身でレストアしたセリカをプロのドライバーに託し、4日間のレースを共に闘ったそうです。
今回の企画にはまさにうってつけと言えましょう。



トヨタ博物館からのひるブラ、濃密な25分になりそうです。
お勤めの皆さまもお昼の休憩時間は総合テレビをご覧ください。
12時20分から、12時45分です。



12(火)は0系から最新リニアまで歴代新幹線一挙公開。
リニア・鉄道館からの生中継。鉄道ファン必見です!!


2017.11.24

ホームページがスゴイんです。

みなさん、はじめまして。ホームページ管理人です。
冷え込みが激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


本日、愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」の、
ホームページが公開されました!パチパチパチ(拍手)!


ドラマのあらすじ、出演者情報はもちろん、
主演の山本美月さん、唐沢寿明さんからのメッセージも掲載しています!
また、ドラマの関連番組の放送予定やイベント情報など、
随時お知らせしていくので、お時間あるときにチェックしてくださいね。




一方、ホームページでは、ドラマ情報の告知だけでなく、
みなさんに楽しんでいただける仕掛けをたくさんご用意しているんです!


▼VR映像の主題歌を公開中!

高画質VRカメラにより撮影され、立体音響マイクを駆使して収録!
360度 Virtual Reality コンテンツが生み出す本格的臨場感を体感してください!



▼ぬりえキャンペーン!ぜひ参加してください!

「真夜中のスーパーカー」をイメージした線画イラストに色付けしてください!
力作は番組での紹介、ドラマのエンディングで使用されるかも!?



▼「クルマとわたし」お気に入りの写真をお寄せください!

「思い出のマイカー家族旅行」「スーパーカーを追っかけた少年時代」
大好きなクルマと一緒に撮った思い出の記念写真を、ぜひお寄せください!
ドラマの中で写真が使われるかもしれませんよ!


そのほか、ホームページならではの動画や壁紙プレゼントなど、お楽しみいただけるコンテンツが盛りだくさん!
2018年3月28日(水)の放送日まで、ドラマ「真夜中のスーパーカー」を盛り上げていくので、
ぜひぜひお付き合いください!よろしくお願いします!


HP管理人

※NHKサイトを離れます