NHK オンライン 名古屋放送局

NHK名古屋放送局の見学について

団体見学についてのお知らせ

現在、2017年9月29日(金)までの見学を受付中です。
なお、2017年内の予約受付については、以下の通りに受付を開始します。

■  9月1日(金)〜29日(金)→   7月3日(月)から
■10月3日(火)〜31日(火)→   8月1日(火)から
■11月1日(水)〜30日(木)→   9月1日(金)から
■12月1日(金)〜28日(木)→ 10月2日(月)から

個人のお客様

10名未満のグループ、小学4年生以下の団体の方なども含みます。

見学施設「放送体験スタジオ “わくわく”」へ。
随時見学ができます。

バーチャルスタジオでのキャスター体験など、放送のしくみを体験しながら学ぶことができます。

※詳しくは、見学施設「放送体験スタジオ “わくわく”」でご確認ください。

※小学校・中学校などのグループで見学を希望される場合は、事前にお電話にて見学人数・時間をご連絡いただけるとスムーズです。

団体のお客様

10名以上50名以下、小学5年生以上の方が対象です。

見学ガイドが、NHK名古屋の番組スタジオをご案内します。
NHKや放送番組について学ぶことができます。
こちらで当日のイメージをご覧いただけます。

※収録などにより、スタジオがご覧になれない場合があります。

見学日/火曜日〜金曜日(祝日の場合は休み)
時間/1日4回 所要時間 約60分
(10:00〜、11:00〜、13:30〜、14:30〜)
予約/2か月前の月初めから先着順で受付。

お申し込み・お問い合せ

名古屋放送局(見学案内係)
TEL(052)952-7291
平日 午前9時30分〜午後5時30分

見学者のみなさまからの声

●NHKにはじめて行ったのですが、じっさいに「ニュース」「天気予報」のほうそうのしかたがわかりとっても勉強になりました。(小学5年・女子)

●一つの番組をつくるにもたくさんの工夫があることが分かりました。(中学1年・女子)

●スタジオの仕組みに感動しました。(中学1年・男子)

団体見学の流れ

NHK名古屋放送局に行こう!

(1)NHK名古屋放送局に行こう!

NHK名古屋放送局は、テレビ塔やオアシス21のすぐ近く。
ここでテレビ・ラジオのさまざまな番組が作られています。
みなさんは、NHK名古屋放送局で制作している番組を見たことがあるかな?

NHK名古屋放送局の番組は、こちらで確認できます。

放送局の役割を知ろう!

(2)放送局の役割を知ろう!

ひとつの番組を放送するまでに、アナウンサーやカメラマンのほかにどんな仕事があるんだろう?
放送局では何人くらいの人が働いているんだろう?

映像や画像を使いながら、番組ができるまでの紹介や、放送局のしくみをご紹介します。

放送スタジオに入ってみよう

(3)放送スタジオに入ってみよう

テレビ番組を実際に制作しているスタジオを見学しよう!!
番組の収録があるときは、スタジオはこんな感じになるよ。
スタジオには、たくさんの照明や、放送でスタジオを
広く見せる工夫があるんだ。よく見てみてね。

※収録などにより、スタジオがご覧になれない場合があります。

放送体験スタジオ「わくわく」も見てみよう

(4)放送体験スタジオ「わくわく」も見てみよう

全体を通して、約1時間の見学です。
お時間が許せば、放送体験スタジオ「わくわく」もぜひご見学ください。

よくある質問

Q. 団体見学はどのような内容のコースですか?
見学ガイドが引率して、NHKやテレビのことを説明したあと、名古屋放送局の番組スタジオを見て回ります。ただし、スタジオにセットがない時や収録のために見学できない日もありますので、あらかじめご了承ください。なお、見学の所要時間は1時間程度です。
Q. 団体見学を申しこまなくてもNHKや放送などの説明を聞けますか?
見学ガイドが他の業務で対応できないケースもありますので、施設内のこと以外でご質問などがある場合には、できるだけ団体見学をお願いしています。
Q. ニュースを放送しているスタジオは見学できますか?
見学はできません。

アクセス

わくわくまでの交通案内・アクセスマップです。

住 所 〒461-8725 名古屋市東区東桜1-13-3
NHK名古屋放送センタービル1階
地 図 名古屋放送局までのアクセスマップ
最寄り駅からのアクセス方法 ・地下鉄東山線、名城線「栄」駅下車、オアシス21経由徒歩5分
・名鉄瀬戸線「栄町」駅下車、徒歩3分
栄駅からの地下を使ったアクセス方法 (1)「栄」駅下車後、4番出口の階段を下りてオアシス21「銀河の広場」に出ます。
(2) 広場を挟んで、「栄」駅と反対側の方向に進むと、NHK名古屋放送センタービルにつながる
  通路があります。
(3) 通路を通りぬけると、NHK名古屋放送センタービルの地下2階に到着します。
  エスカレーター、エレベーターで1階まで上がってください。