2018年12月3日(月)放送

旬×ゴハン

こんにゃくたっぷり!
アイデア料理

低カロリーで食物繊維豊富なこんにゃく。
鍋などマンネリになりがちなこんにゃくでアイデア料理を。
「しらたき焼きそば」と「ぷりぷりこんにゃくときのこのアヒージョ」。

しらたき焼きそば

材料

<材料(2人分)>

しらたき・・・200g

切り干し大根・・・15g

豚肉・・・80g

たまねぎ・・・1/2個

キャベツ・・・100g(2~3枚)

にんじん・・・50g(1/4本)

もやし・・・100g(1/2袋)

しょうが・・・1/2片


油・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

塩・こしょう・・・少々


【A】

酒・・・大さじ2

洋風だし・・・2g

ウスターソース・・・大さじ2


かつおぶし・・・適量

青のり・・・適量

紅しょうが・・・適量

作り方
  1. しらたきは100gあたり5g程度の砂糖と一緒に袋に入れて1~2分間よくもみます。そのあと更に水でゆすいでおくと料理に使いやすい状態になります。
  2. 豚肉は食べやすい大きさ、玉ねぎは7mm幅のくし切り、キャベツは1口大、にんじんは拍子切り、しょうがはみじん切り、もやしはしっかりと洗っておきます。
    切り干し大根は水でサッと洗い、ザルにあげて10分ほど置いておきます。
  3. フライパンに油を入れて火にかけ、豚肉を炒め、火が通ったらいったんお皿に取り出します。同じフライパンでしょうがを炒め、香りが立ったら玉ねぎ・キャベツ・にんじん・もやし・切り干し大根を入れて炒めます。
  4. 3.の野菜がしんなりしたら、豚肉、しらたき、【A】を加えてさらに炒め、塩・こしょうで味を整えます。
  5. 4.を器に盛り付け、かつおぶし・青のり・紅しょうがを盛り付けたら完成です。

ぷりぷりこんにゃくときのこのアヒージョ

材料

<材料(4人分)>

こんにゃく・・・150g

マッシュルーム・・・4個

まいたけ・・・1パック

エリンギ・・・100g

ブラックオリーブ・・・4個

ミニトマト・・・4個


【B】

オリーブ油・・・150ml

にんにく・・・1片

アンチョビ(みじん切り)・・・3枚~4枚

とうがらし・・・1本

塩こうじ・・・大さじ1

塩・こしょう・・・少々


塩・・・大さじ1

イタリアンパセリ・・・適量

バゲット・・・適宜

作り方
  1. こんにゃくは表面に格子の切り込みを入れ、一口大に切り、塩でもんでおきます。(から煎りするとなおよし)
  2. マッシュルームは石づきをとり4等分、まいたけは石づきを取ってほぐし、エリンギも食べやすい大きさに切ります。にんにくは芽をとって包丁でつぶします。
  3. 鍋に1.2.【B】を入れて5分煮ます。
  4. マッシュルームに火が通ったらブラックオリーブ、ミニトマトを加えてひと煮立ちさせ、イタリアンパセリを散らし、バゲットを添えたら完成です。

こんにゃくのから揚げ

材料

<材料>

こんにゃく・・・1/2枚(150g)


【C】

しょうゆ・・・大さじ1と1/2

しょうが・にんにく(すりおろし)・・・各1片分


塩・・・大さじ1

かたくり粉・・・適量

油・・・適量

さんしょう(お好みで)・・・適量

作り方
  1. こんにゃくは一口大にちぎり、塩でもんで、2時間ほど冷凍しておきます。
  2. 袋に解凍した1.【C】を入れ、よくもみ込みます。
  3. 2.にかたくり粉をたっぷりまぶし、フライパンで熱した油で揚げます。
  4. お好みでさんしょうをかけたら完成です。
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