にっぽん まんなか ブランド

“地域の宝”を世界へ!新たな“稼ぐ力”を探る

これまでの放送・内容

とやまブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

“下げて”勝負ファスナーメーカーの挑戦

archive

あいちブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

アジアを泳ぐニシキゴイ

archive

しずおかブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

世界にギョーザを!機械メーカーの戦略

archive

ふくいブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

現地の“カワイイ”を作れ 服飾メーカーの戦略

archive

ぎふブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

資金調達サイトを徹底利用 刃物メーカーの戦略

archive

ふくいブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

老舗酒造の海外戦略

archive

いしかわブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

中古車部品再利用システム丸ごと世界へ

archive

しずおかブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

静岡のピアノメーカー 巨大市場 中国に挑む

archive

あいちブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

欧州で再発見 伝統の絞りの可能性

archive

富山

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

相乗効果を狙え!天然水を台湾へ

archive

愛知

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

培った技術生かし“異分野”で世界進出

archive

愛知

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

人気広がる 八丁みそ

archive

みえブランド

ナビゲーション 19:30~[総合]中部7県 ※静岡県は別番組

世界で輝け! 伊勢志摩の真珠

archive

あいちブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

香港に咲かせろ 愛知の花

archive

ふくいブランド

いしかわブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

伝統工芸“変化”で世界に挑戦

archive

ぎふブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

“焼かないレンガ”をバングラデシュに

archive

ぎふブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

目指せ欧州市場でブランド確立 ~美濃和紙の戦略~

archive

しずおかブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

静岡の魚を世界へ ~カリスマ魚屋の挑戦~

archive

あいちブランド

とやまブランド

ナビゲーション 19:30~[総合]中部7県

日の丸旅客機 世界の空へ ~MRJは地域を潤すか~

archive

新春シリーズ

新春シリーズは、2017年、世界の市場に向かって挑戦したり、新たな取り組みを決めた人々の思いを紹介します。

あいちブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

愛知発!空飛ぶ車にかける

archive

とやまブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

小水力発電で海外市場をめざせ

archive

みえブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

鈴鹿サーキット 世界ブランドへの挑戦

archive

ぎふブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

酒蔵で修業の米国職人 日本酒の魅力を母国へ

archive

しずおかブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

ケニアで緑茶生産 静岡のメーカーが挑む

archive

みえブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

サミットで注目 三重の日本酒を世界へ

archive

ふくいブランド

ほっとイブニング 18:10~[総合]中部7県

伝統の“福井梅”をアジアへ

archive

にっぽん まんなか ブランドとは

NHKでは名古屋、金沢、静岡、福井、富山、津、岐阜の東海北陸7局共同プロジェクトとして、
“地域の宝”を世界に売り込む戦略を視聴者のみなさんとともに探るキャンペーンを実施します。
歯止めのかからない人口減少や過疎化、そして景気の足踏み。これまで日本経済の屋台骨を支えてきた自動車メーカーは熾烈な国際競争にさらされ、家電メーカーは台頭するアジアの新興国の追い上げにより苦戦を強いられています。

“にっぽんの真ん中”にあたる東海北陸7県は、
各地の豊かな食材から、北陸の伝統工芸品、国産旅客機・MRJまで、他にはない優れた製品やサービス・システムを生み出す産業が集まる類いまれな土地です。共通する強みは、細部に至るまでおろそかにしない「こだわり」、安全・安心を極限まで突き詰める「正確さ」など、優れた品質を生み出す力が地域に根付いていることです。

こうした各地の“宝”を“ブランド”としてより磨きをかければ、世界の市場を取り込みながら、地域の“稼ぐ力”として成長させることが大いに期待できます。
このキャンペーンでは、“地域の宝”に光を当て、どうすれば世界の市場に打ち出していけるのか、「にっぽんの真ん中」の新たな“稼ぐ力”を探っていきます。